1400. Re: はじめまして☆ hirokun  2003/02/23 (日) 16:44
いらっしゃいませ。メイさん。

金曜日に@nifty HPの今日のオススメで紹介してもろて、普通は1日だけ載ってるんですけど、金曜日に載ると月曜まで更新されないらしく、土日も載っててラッキーです!

>(大学でもそれを専門にしているくらいで…(^^;)
じゃぁ、プロですねー。
えーかげんなことばっかり言うてるのがバレるかも。。。

関西弁といってもこっち(関東)に来てから20年以上になりますので、「今はそんなこと言わへんよー」ということも結構あるかも知れません。

彼くんの言葉が正しい今の関西弁かもしれませんね。
新しい情報教えてください!

では今後ともよろしく。



1399. Re: 暖炉。 hirokun  2003/02/23 (日) 16:43
>結構高いね。買う人いるのかしら?
売ってましたか!!
高いでしょ? 小さい容器で398円とちゃいましたか?
おたふくのソースより高いし。。。ほんま、だれが買うんやろ。
在京関西人を狙ってるんでしょうか。

>炎の見える暖炉が夢なんです。
暖炉もええけど、ぼくはいろりが夢ですねー。
時代劇に出てくるような長火鉢でもええなぁ。。。



1398. はじめまして☆ メイ  2003/02/23 (日) 12:42
はじめまして、メイともします^^
ふら〜っとニフティのホームページに来たら
こちらの紹介が出ていたので早速足を運んでみました。

私自身、方言など言葉にとても興味があり
(大学でもそれを専門にしているくらいで…(^^;)
彼くんが関西人だと言うこともあり「そういえばこんな事言ってた!!」
とか思いながら、楽しく拝見させて頂きました^^
『ここが変だよ。関西人。〜』、おもしろいですね♪
いくつか話に聞いてたものもあったのですが
初耳なものもあり、とてもおもしろかったです☆
これからもこちらにお邪魔させていただくので
よろしくお願いしますm(_ _)m



1397. 暖炉。 ぶうぴ  2003/02/23 (日) 12:16
まんぼうさん、スネ肉ですね?頑張ってみます。ありがとう!

ドロソースありました!ありました!(喜)
ソース売り場では結構センターはってましたよ!
でもまだ、食べていません。結構高いね。買う人いるのかしら?

オレンジ色の火って見てるだけで癒されますよね。
キャンプで焚き火の火をみてるだけで、なんにも会話はいらない。。

我が家はストーブないです。炎の見える暖炉が夢なんです。(うっとり。。)



1396. Re: 他人とは思えない... hirokun  2003/02/23 (日) 10:20
いらっしゃいませ。ひろくんさん。

>HNとしては、ありがちですけどね(汗
そうそう。そやからぼくはGANSO_hirokunと名乗ってます。
(元祖でっせ!)

>まだ2年ですが、既に感染しているらしい(^_^;
東京弁を話そうとおもって意識的に東京弁をしゃべるときはいいんですが、無意識のうちに東京弁をしゃべっていて、ふと我に帰ったとき、妙に気恥ずかしきなってしまいます。

>あ、「お好み焼き」と「たこ焼き」は自家製しか食べれません(爆
。。。プロですねぇ!



1395. 他人とは思えない... ひろくん  2003/02/23 (日) 02:28
はじめまして。

たまたま辿り着いたのですが「せやなぁ〜」と同感しきりです。
自分も神戸の西区から東京へやってきて...まだ2年ですが、既に感染しているらしい(^_^;
どうやら同世代みたいだし、自分も「ひろくん」と呼ばれてます..
HNとしては、ありがちですけどね(汗

あ、「お好み焼き」と「たこ焼き」は自家製しか食べれません(爆



1394. Re: すじ肉は hirokun  2003/02/22 (土) 22:24
>ぐつぐつと柔らかくなるまで炊いてから、

ぐつぐつ炊くには昔ながらのストーブがいいですねー。
最近はファンヒータやから煮炊きがでけへんやん。
我が家では年末に煮炊きができる石油ストーブを買いました。
オレンジの炎がええねん。

まんぼうさんも花粉症?
関西に比べて関東は杉の木が多いような気がして、特にウチは田舎やから家からすぐそこに杉の木がありますねん。
もうちょっとしたら山から黄色い花粉が煙のように上がるのが見えます。
こうなると車のフロントガラスまで黄色くなって。。。(恐怖!!)



1393. すじ肉は まんぼう  2003/02/22 (土) 17:13
赤身も付いている部分を(すね肉とか)まずはお湯だけでぐつぐつと柔らかくなるまで炊いてから、お砂糖と醤油で濃いめに味を付けたらいーですよぉ♪>ぶうぴ
ただ、そっちの方でも、そういう美味しいすじ肉を売ってるかどうかはわからへんにゃけど・・・。
我が家では、すじ肉とイカとキャベツを具にして焼いてますよ。
後、やったはるかもしれへんけど、粉に山芋を混ぜると美味しいです。

僕も花粉症やから、ぼちぼちきついなぁ。
僕は、鼻と目に来るオーソドックスなタイプ。
この時期はコンタクトは外してやす( ̄m ̄)ノ



1392. Re: 今日は「猫」の日? hirokun  2003/02/22 (土) 09:35
あー2月22日やからにゃんにゃんの日やねんね。
1月11日はわんわんの日?

ぶーにんはいたって元気で、よくしゃべってます。
体重も6kg近くもあるんやど、ブタ(関西人は太ってることをデブとは言わずなぜかブタと言うんですねー)というわけではなく、もしこいつがシャルトリューなら普通の大きさらしいです。

で、まだ去勢手術してません。そろそろしないとマーキングをしだすかも。



1391. 今日は「猫」の日? なみ  2003/02/22 (土) 09:14
ぶ〜にんちゃんによろしくね(笑)
元気なのかな??



1390. Re: う〜。。。 hirokun  2003/02/21 (金) 22:55
「つまらない」花粉症なんてまだ初心者やねー。
ぼくなんかまだ世間で花粉症なんて認知されてないころから花粉症でした。

この時期強盗に入られて粘着テープで口をふさがれたらすぐにお陀仏です(恐怖)。
今年は花粉が多いそうですが、どういうわけか今のところまだ軽症です。

>最近大阪焼きとか出てるから
あれって関西にはなかったと思いますけど。
最近だれかが発明したんやね。きっと。



1389. Re: たこ焼きかぁ hirokun  2003/02/21 (金) 22:53
>赤い細長い板状の台の上に乗ってきて、

店で食べるたこ焼きゆうたら確かに細長い板状の台に乗ってますよね。
なんでやろ。
そやけど、赤かったかなぁ。。。

そういえば東京であんな台に乗ったたこ焼きはまだ見たことがありません。



1388. う〜。。。 ぶうぴ  2003/02/21 (金) 21:34
いろんな食べ方あるんですね〜
ココを知ってから、ある意味カルチャーショックです。

私も花粉症なんです。でも「つまらない」花粉症です。
点鼻薬は要りません・・・がしかし、
目、鼻、喉、そのうち耳まで痒くなり、これが非常にツライッ!
もちろん、くしゃみ、鼻水ありますよ。
今年は早くに始まってしまったから、早く終わるのかな?

お不動さんなどで、最近大阪焼きとか出てるから、
明石焼きって出ないかな?



1387. たこ焼きかぁ 雪だるま  2003/02/21 (金) 13:13
子供の頃、姫路の駅前のどこかの店のたこ焼きやさん
赤い細長い板状の台の上に乗ってきて、ソースかかってるんですが
ソースついてるのに、更におだしにつけて食べてました
やけど、それ、姫路風、たこやきの食べ方らしいです



1386. Re: イカ焼き&明石焼き hirokun  2003/02/20 (木) 22:11
>もう腰は大丈夫なようで、良かったですね。
ありがとー。

>生協で買った串に刺さってるスジしか
それって、おでんに入れるヤツですね。

>ところで、イか焼きって丸ごと焼いたイカのことですか?
ちゃいます。
大阪のいか焼きはいかの切り身を溶いた小麦粉と一緒に焼いたものです。
ぼくは大阪人と違ごて神戸人(元)やから1回しか食べたことなくて詳しいことはよぉ知りません。

明石焼きは、細長い台というか板というか、それに10個ほど乗ってくるんです。
それをおつゆにつけて食べます。
おつゆには三つ葉なんか入ってたりしてちょっと上品。

神戸じゃふつうの卵たまごしてない普通のたこ焼きでもおつゆにつけて食べさせる店がありますよ。



1385. イカ焼き&明石焼き ぶうぴ  2003/02/20 (木) 20:31
こんばんはっ!もう腰は大丈夫なようで、良かったですね。

まんぼうさん、牛スジ入れるのね?
炊き方教えてください。。。といっても生協で買った串に刺さってるスジしか手に入りません・・・BSE騒ぎでどこも置いていません。
それを甘く煮て、そのまま入れるといいのかなぁ。。
あとはきゃべつとか入れていいのかなぁ・・豚肉は。。。?

なあんだ、グルメシティですか。私のI市にもありますよ。
さっそく土曜日にでも見に行って来ます。。なかったりして。

ところで、イか焼きって丸ごと焼いたイカのことですか?
明石焼きってTVで見たことありますっ!
ズームインのかっぱさんが食べてました、確か。
そんなに美味しいの?出汁って?出し汁みたいなものなのかしら?



1384. Re: いか焼き hirokun  2003/02/19 (水) 21:20
いか焼きといえば阪神百貨店の地下のいか焼き。
。。。とは言っても、神戸ではあんまりメジャーではなかったように思います。
神戸はやっぱり明石焼きやね。
(本場明石では卵焼きと言うらしいです。)
屋台のソース付けて食べるたこ焼きも美味しいけど、出汁に付けて食べる明石焼きは格別。
う〜食いた〜いっ。

>腰、お大事に。
ありがと。
もう治りました。すぐ治るから会社でもズルやと思われてるみたいやけど、昨日はほんまに痛かったんです。



1383. Re: あららぁ hirokun  2003/02/19 (水) 21:19
>お仕事は無理しはらへんようにねぇ(笑)
どうもおおきに。
ほかのことは無理しても、仕事では無理しません。
そーゆー根性やからあかんねんな。

うどん入りのお好み焼きなんか見たことありません。広島では普通なんですかね??
会社の近くに広島風のお好み焼き屋があるから今度行ってみよかなぁ。

「今日日」のお好み焼き屋は何入れるかわからん。。。
今思い出しましたけど、ウチの近所のピザ屋には甘いピザっちゅーのがあります。
ピザの甘いのはもひとつやね。
ピザはバジリコのピザが美味い。



1382. いか焼き あゆ [URL]  2003/02/19 (水) 16:06
モダン焼きもええけど いか焼きも食べたなってきた!
お好み焼きとたこ焼きは 東京でもメジャーやけど いか焼き言うと「?」の顔されますわ。
おいしいのにね。

腰、お大事に。
下手すると一生ものになりますからね。



1381. あららぁ まんぼう  2003/02/19 (水) 15:44
腰、痛めはったんですねぇ(^^)ノ(T_T)ナデナデ
無理をせずにお大事に。ビールは買いに行っても、お仕事は無理しはらへんようにねぇ(笑)

広島風と言えば、僕はうどんがデフォルトのような気がしてたんやけど、主流はそばやったんかな?
前に近所にあった広島風のお好み焼き屋さんは、うどん入りが標準やったんで。

我が家のお好み焼きでは、甘辛く炊いた牛すじを入れるよぉ。
ダシがよく出て、美味しくなるねん(^^)

近頃の若者は、古代ギリシアの哲学者も愚痴ってたらしいから、歴史は永遠に繰り返すんかも(笑)
ちなみに、「今日日」は、魚は普通に使いやす( ̄m ̄)ノ



1380. Re^3: お好み焼き hirokun  2003/02/18 (火) 23:28
置いてあったのは「グルメシティ」津久井店です。
ソース売り場の一番隅の目立たないところにありました。
「グルメシティ」というのはダイエー系やから、ダイエーには置いてあるかも。
ダイエーは関西系ですからねー。

>腰って疲れですか?それとも椎間板ヘルニアとかですか?
昔、ぎっくり腰になったことがあって、今朝もぎっくり腰とまではいかへんけど、こりゃヤバイという感じがしたので自主的に(?)休みました。
ズルではありません。(会社でこれ見てる人がいるみたいやから。。。)



1379. Re^2: お好み焼き ぶうぴ  2003/02/18 (火) 21:46
> 腰が痛くて会社を休んだというのに、夕方ビールを買いに近所のスーパーに行きました。
> なんとそこで大発見。
> なんとオリバーのどろソースが置いてあったんです。ちょっと感動。
えっ〜そこどこですか?教えてください。スーパー名でも住所でもなんでもかんでも。。。??

腰って疲れですか?それとも椎間板ヘルニアとかですか?
今年は年男ですから、なんか起きるかも?(でも前向きにいきましょ!)
会社休むくらいだから、よっぽどなんだわぁ〜可哀想にって思ってロムしてたけど、ビール買いに行ったですと?冷たいものは余計悪化させるからイケマセンよ!

前からやってた、やきそばをサンドしたお好み焼き。。
あれが「モダン焼き」だったなんて。。。うそ〜^^;;

遅くなりましたが、あゆさま、お返事ありがとうございました。
また、教えてくださいね。



1378. Re: お好み焼き hirokun  2003/02/18 (火) 19:55
腰が痛くて会社を休んだというのに、夕方ビールを買いに近所のスーパーに行きました。
なんとそこで大発見。
なんとオリバーのどろソースが置いてあったんです。ちょっと感動。

>また、ソバかうどんか選べますね。

ってお好み焼きにうどんを入れるんですか?
お好みやから何入れてもええんでしょうけど。
最近は餅とかチーズとか入ったんもありますね。

ぼくはシンプルな豚玉かモダン焼きが好きですけど。
モダン焼きっていうネーミングがええやん!



1377. お好み焼き 雪だるま  2003/02/18 (火) 12:41
広島も、本来はソバが無いお好み焼きが基本で、ソバ入りがモダン焼きっていうらしいですが…
やけど、ほとんどのお店は、ソバ入りのモダン焼きが標準のようです。
ここ、広島県いうても、限りなく岡山に近い広島なんで、広島市内がどうかは分かりませんが、「広島風」と「関西風」の両方の看板がかかっているお店もあります。また、ソバかうどんか選べますね。

私は、家で作るのは関西風で、外で食べるのは広島風もちろんソバ入り。やけど、広島風は、キャベツも多くてボリュームがありすぎるので、女性は1枚食べるのも大変かもしれません。こんな時、大食らいの旦那がいると助かります。自分ソバ2玉入り食べたくせして、私の残したん、ぺろりと食べてくれます。高校生並み?の食欲です。



1376. Re: ド、ドロソース? hirokun  2003/02/18 (火) 09:10
何でこんな時間にレスしてるかというと、腰が痛くて会社休んでるんです。
(会社休んでるくせにパソコンさわるな!)

ドンキホーテには売ってないでしょ、多分。
ドロソースというのはオリバーソースという神戸のソース会社から出してるソースで、ソースを作るときにできる副産物というか沈殿物というか、辛くてコクがあってめっちゃうまいソースのことです。
昔はお好み焼き屋にしか置いてなかったんやけど、最近は一般用として市販されてるみたいです。
カレーに入れても美味いらしいです。
「おたふくソース」は広島のソースやね。
こっちは甘口で全国制覇してるみたいやけど、神戸人にはやっぱり辛口のドロやね。

>モダン焼きって食べてみた-い!おうちでも作れる?
これ簡単。
ヤキソバをお好み焼きでサンドイッチにするだけ。
広島のお好み焼きは、標準でヤキソバが入ってるみたいですね。



1375. ド、ドロソース? ぶうぴ  2003/02/18 (火) 00:18
ドロソースですか。。。どろどろしているのでしょうか?
ドンキホーテかなんかで買えますかね。

福知山の友人に「おたふくソース」を教えてもらってから
お好み焼きが好きになりました。
モダン焼きって食べてみた-い!おうちでも作れる?

>東京のもんじゃ焼きもままごとみたいなコテで食べますけど、不思議な食いもんやねぇ、もんじゃ焼きって。

コレ彼も言ってたぁ〜!不思議な食いモンやって。

>えらい長いこと走る長距離の普通列車がありました。
電車でごとごと駅弁食べながらゆっくり旅したいですね。






1374. Re: 差別? hirokun  2003/02/17 (月) 20:41
山陰って夏の太陽がカーッと照ってるときの海岸の松の木陰というイメージがぼくにはあるんです。
なんか涼しそうな言葉でいいんですけどね。
差別表現かどうか、気ぃ悪ぅ思う人がいるとやっぱりまずいんかなぁ。

>帰省するとき、電車で帰るんですけど、周りの会話の方言がだんだん変わっていくんですね。
昔は山陰本線に京都から鳥取やったか米子やったか、えらい長いこと走る長距離の普通列車がありました。
大昔に青春18きっぷで一度だけ乗ったことがありました。
周りの会話の方言が変わっていくのは確かによくわかりました。



1373. Re^2: あゆさまに質問。 hirokun  2003/02/17 (月) 20:39
>お好み焼きと言えば 私はモダン焼きがええなぁ
いやぁー、ぼくもお好み焼きはモダン焼きが好きです。
で、ソースはオリバーのドロソース。
やっぱりお好み焼きは関西風にコテで食べな美味くない。

東京のもんじゃ焼きもままごとみたいなコテで食べますけど、不思議な食いもんやねぇ、もんじゃ焼きって。



1372. 差別? ☆  2003/02/16 (日) 21:38
山陰が差別表現っての、初めて聞きました〜。考えたこともなかったけど。
難しいこと考える人もいるんですね。

ちなみに、丹波はまだ関西な感じです。
帰省するとき、電車で帰るんですけど、周りの会話の方言がだんだん変わっていくんですね。最初関西弁→丹後弁なかんじ。
境はたぶん、福知山のあたりですね。このへんだと、どっちもがうまい具合に混ざってる。 (学生たちの会話より)



1371. Re: あゆさまに質問。 あゆ [URL]  2003/02/16 (日) 20:41
> 牛スジとしらたき(だっけ?)煮ます?(関西は炊くっていうのよね)

関西では しらたきではなく糸こんにゃくて言います。
私自身が牛すじて好きちゃうから 家では牛すじ使た料理は作りませんわ。期待はずれでスンマセン。

> そいでもってこれをお好み焼きに入れたりします?

私は食べたことないですけど あるそうですね。
お好み焼きと言えば 私はモダン焼きがええなぁ

> 関係ないけど、山陰ていうのは差別表現やて聞いたこともあるけど( ̄m ̄)

陽に対して陰(山陽、山陰)、表に対して裏(表日本、裏日本)とかネガティブやからちゃいますかぁ



1370. ぼっかけ。 hirokun  2003/02/16 (日) 20:39
神戸の長田(そば飯発祥の地)には「ぼっかけ」というスジ肉の煮込みみたいなもんがあるらしいです。
ぼくは長田の隣りの区、須磨区出身ですけど「ぼっかけ」という名前は知りませんでした。
スジの煮込みをお好み焼きに入れるのはポピュラーです
ぼくはあんまり好きとちゃいますけど。

>関係ないけど、山陰ていうのは差別表現やて聞いたこともあるけど( ̄m ̄)
>これは何故かしら?

陰と陽で暗いイメージがあるからやろね。
陰があるから陽もあるわけで。



1369. Re: そーなんや hirokun  2003/02/16 (日) 20:38
表日本・裏日本は差別表現かも知れへんなぁ。
山陰も最近はあんまり使われませんね。

言われる側が気ぃ悪いというのであればしかたないですが。
なんでも言いかえればそれで良しとする風潮はどうもねぇ。。。

東京でうどんは食べへんようにしてます。
東京はやっぱりそばやね。
でも最近は駅の立ち食いそば屋でもうどんは関西風、そばは関東風という店が増えてきてます。
ぼくも結構濃い味が好きなほうやねんけど、東京のうどんだけは食べられへんね。



1368. あゆさまに質問。 ぶうぴ  2003/02/16 (日) 19:22
牛スジとしらたき(だっけ?)煮ます?(関西は炊くっていうのよね)
そいでもってこれをお好み焼きに入れたりします?

関係ないけど、山陰ていうのは差別表現やて聞いたこともあるけど( ̄m ̄)
これは何故かしら?






1367. そーなんや まんぼう  2003/02/16 (日) 13:03
丹後、丹波の方は、関西ていうより、山陰ていう感じなんかなぁ?
舞鶴や篠山辺りまでは、関西ていうイメージなんやけどね。

関係ないけど、山陰ていうのは差別表現やて聞いたこともあるけど( ̄m ̄)

家で作るおうどんは、関西風でも作れるけど、インスタントはホンマ探すのが難しいやろねぇ。



1366. Re: ヒガシマル hirokun  2003/02/15 (土) 01:28
ええなぁ。。。関西人の嫁さんは。

どん兵衛(w)なんかどこで仕入れてくるんですか。
細いネギは最近スーパーに置いてますけど、普通のネギにくらべたら高いですよね。

白ネギを普通のネギというようじゃ、もう関西人とは言われへんなぁ。



1365. Re: あぁ〜色々な県が。。 hirokun  2003/02/15 (土) 01:27
日本海側というと、どうしても蟹のイメージが。。。
松葉蟹も越前蟹もズワイ蟹もみんなおんなじもんでしたよね。たしか。

キャンプ場といえば、10年ぐらい前まではよくキャンプに行ったんですけど、ここ相模湖に来てからはキャンプ場に住んでいるようなものなので、あんまりキャンプには行かなくなりました。

印象に残るキャンプ場は、長野の高ソメキャンプ場とかまるべりーオートキャンプ場とか八千穂高原なんとか(名前忘れた)キャンプ場とか。。。
でも遠くに行かなくても、相模湖から近い道志川沿いは日本で一番キャンプ場が多いところらしいです。



1364. ヒガシマル あゆ  2003/02/14 (金) 22:09
>ヒガシマルの薄口醤油。あーなつかしぃー

わが家では常備してます。どん兵衛(w)や、細いネギも常備品。
埼玉に住んでるけど ウチの台所は関西です(笑)



1363. あぁ〜色々な県が。。 ぶうぴ  2003/02/14 (金) 11:08
私から見たら、丹後は完璧関西ですけどね。

丹後といえば「てんきてんき村」というキャンプ場に行ったことあります。近くのお魚屋さんで買った「うに」が美味しくて魚介苦手な夫がこれ以降食べられるようになりました。

群馬といえば「宝台樹キャンプ場」!ココはサイコーです!毎年お訪れます。

蟹といえば、やっぱり私は越前蟹です。両親が北陸なもんで。

娘さんお元気なんですね。よかった!良かった!

また、ちょっと横入り♪おじゃましましたぁ!



1362. Re: 東から見れば hirokun  2003/02/13 (木) 21:34
岡山・広島と姫路の言葉はぜんぜん違うでしょ。
岡山弁というと長門勇。知ってますかー?
「おいりゃーせんのー」という岡山弁(?)有名やったんですけど。

ヒガシマル醤油ってたしか兵庫県の会社でしたよね。
こっちではめったに見ません。
キッコーマンかヤマサ。どちらも関東の会社ですね。
ヒガシマルの薄口醤油。あーなつかしぃー。



1361. Re: 関西弁について群馬からの意見 hirokun  2003/02/13 (木) 21:33
>ほだってアクセントなんちゃぁ全然違うのにな〜ぁ。

文字を見ても、東っぽいですけどねー。
丹後は関西でしょうけど、上方かというとちょっとちゃうような気もしますが。。。
近畿と関西と上方の違いってなんでしょう?

丹後というと天橋立と松葉蟹ですよね。
こないだ北海道へ行ってる娘が毛蟹を送ってきました。
毛蟹は身ぃとるのが大変。
松葉蟹のほうががええなぁ。



1360. 東から見れば 雪だるま  2003/02/13 (木) 08:36
姫路、岡山、広島弁を話す三人が、それぞれの方言で会話していたら、関東の人に、みんな同じに聞こえる、といわれた。
岡山と広島はそれなりに似ているが(だけどかなり違う)、姫路弁とは全然ちゃうやん。

ここ広島県では、うどんは関西と同じ気がする。
スーパーではヒガシマルのうどんだし、よー安売りしてるから、よー売れてるんちゃうかな。うどん屋ではうどん定食もあるみたいやし。





1359. 関西弁について群馬からの意見 ☆  2003/02/12 (水) 23:36
はいはい!丹後出身の☆です!!

弟が群馬にいるんですが、群馬では丹後弁も関西弁に聞こえる
らしいです。これはびっくり!
「西か東かに分けたら、西の言葉」になるそうな。
元々丹後弁きつくない子だったからそのせいもあるかもなんですが、
よくわからん。

ほだってアクセントなんちゃぁ全然違うのにな〜ぁ。
単語どももっと違うけぇど、全然知っとんならん人が聞きなったら、
区別つかんのかも知れんしな〜ぁ。
☆らぁにはわからん話だ。

まあ、丹後は関西弁ではないけど、関西っていうのは県で分けてる
ような気がするので、そういう意味では関西でしょうね。
京都府やし。
でも、文化は山陰です。と、思ってます。言葉もね。



1358. ここまで関西 hirokun  2003/02/12 (水) 21:33
>「普通」、「常識」ていうのは多数≠竄ゥら
なるほど。
「普通人・一般人」の反対は「変人・変わり者」とは違ごて「少数派」なんやね。
でもウチの娘は明らかに親父のことを「変わり者」やと思もてるみたいです。

京都・兵庫でも、日本海側の丹後・但馬ゆうたらもう関西弁ちゃいますね。
関西弁ちゃうとこも関西なんかなぁ。

>名古屋のどこが「関西」やねん??(謎)
名古屋は関西とちゃいますでしょー。
第一うどんのお汁が濃いもん。
西と東に分けたら名古屋は西日本になるんやろか。
フォッサマグナの西側やからやっぱり西日本なんでしょうね。

>関東に住んでると 関西出身の人に会うと急に親しみを感じます。
この気持ちよくわかりますねー。
東京でよく関西弁が聞かれる場所というと羽田空港や東京駅ですけど、京葉線の車内も関西弁に遭遇する機会が多いところです。
ディズニーランドに行く関西人が多いんやろなぁ。

岡山もやっぱり関西とはちゃうでしょー。
うどんのお汁は濃いかどうか知りませんけど。。。

>淡路の名前の由来は、「阿波(あわ・淡)への路」からきているらしいですね。
へー、そうなんですか。
淡路といえば玉ねぎと上沼恵美子。

淡路って昔の五畿七道でいうと南海道になるんですね。ということは四国やね。
おもろいというか不思議なのは近江。近江は東山道やから、今でいう長野や福島や青森と同じグループなんですね。



1357. 淡路って 雪だるま  2003/02/12 (水) 17:16
淡路の名前の由来は、「阿波(あわ・淡)への路」からきているらしいですね。
今でこそ、明石海峡大橋できたから、本当に本州からの阿波への路ですけど。
そんな意味では、四国に属するのかなぁ。
やけどばりばりの関西やと思いますが



1356. どこまで関西? あゆ  2003/02/12 (水) 15:48
関東に住んでると 関西出身の人に会うと急に親しみを感じます。
でも以前「私は関西出身です」と言う人がいたので 嬉しくなって どこかと聞いたらなんと岡山!
私の中では岡山は関西やなかったんで そのあと話が続きませんでしたわ(^^;)



1355. でもね・・・ なみ  2003/02/12 (水) 13:20
生粋の名古屋人のあたしですが・・・
関東の方に「なみさんは名古屋のひとだから
関西人なんですね、関西ってどうですか?」って
聞かれた事があります。
名古屋のどこが「関西」やねん??(謎)



1354. 普通でない まんぼう  2003/02/12 (水) 11:23
異常なお魚です(笑)。つーか、すでに、人でもないか(笑)
まぁ、「普通」、「常識」ていうのは多数≠竄ゥら、そっちの方やと、普通ではないんやろねぇ。

文化圏で言うたら、僕は、関西は京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山、福井と、三重の伊賀上野までていう感じかなぁ。

三重は、伊賀上野で、関西圏と名古屋圏にはっきりと別れるような気がする。岐阜も、関ヶ原までは関西かな?



1353. Re: 「関西」って? hirokun  2003/02/11 (火) 23:43
>無事イギリスに到着しましたー。
ご苦労さんです。

>大阪、神戸、とか区別してほしいらしく。。
同じ関西人でも大阪人と京都人は仲が悪いみたいですよ。
神戸人も「大阪と一緒にするな」と思ってるところがあります。
要するに、関東は横浜も川崎も千葉もみんな東京の衛星都市でしかありませんが、関西は京都も神戸も奈良も和歌山もみんな独自の文化を持っていて、決して大阪の衛星都市なんかではありません。

>一言に「関西」っていってもどれぐらいの地区で分けれことが出来るんでしょうかね?
まあ普通は府県単位というか昔の国単位で分けられるんとちゃいますか。

五畿内三州の「山城・大和・河内・和泉・摂津」と「近江・丹波・播磨」が普通に言う関西というか上方やね。
でも淡路島が入ってないなぁ。淡路はバリバリの関西弁やのにね。



1352. Re: おもろかったらそれでええやん hirokun  2003/02/11 (火) 23:17
>「そんなことできるかいっ!」
>って言えないのは、赤鬼さんが「少年そのものだから」なんですね(笑)
そうらしいですね。
悪い先輩にそそのかされて万引きやった気ぃの弱い中学生みたいやなぁ。

世の中、いやって断れない気の弱い人、結構いますよね。
鬼でも「そんなことできるかいっ!」って言えないぐらいやから、しゃーないか。
ぼくなんか気ぃ弱いくせに、まずは「できない」とか「いや」とかとりあえずは断りますけどね。
(で、あとから何で断ったんやろ、と後悔するタイプ。マイナス思考やなぁ)



1351. Re: いやぁ勉強になるなぁ hirokun  2003/02/11 (火) 23:16
>よう読んだはずやのに全然思い出せなくて気になってたんです

ふと何かの拍子に気になりだして、思い出せないことって結構ありますね。
最近はネットで何でも検索できるからええねんけど、困るのは人の名前。
芸能人なんかで顔はわかるんやけど名前がわからんとき、ネットでも調べ様がないやん。
最近このパターンが増えて困ってます。
こうやって人はボケていくのか。。。

あゆさんは天女やったんですねー。
知りませんでしたー。

昔、「キックの鬼」とか流行りましたよねー。



1350. 「関西」って? なるぞう  2003/02/11 (火) 23:02
どうも。hirokunさんのかわいい部下”なるぞう”です。
無事イギリスに到着しましたー。

このHPは海外に来ている関西人に人気ですよ。
みなさん「関西」って言うとイヤなみたいですね。
大阪、神戸、とか区別してほしいらしく。。

どさんこには違いが良くわかりませ〜ん。
一言に「関西」っていってもどれぐらいの地区で
分けれことが出来るんでしょうかね?



1349. おもろかったらそれでええやん のりちゃん [URL]  2003/02/11 (火) 22:53
さんせ〜いっ!

でも、やっぱり、赤鬼さんには同情できない私であった。

んでも、そのサイトの「研究」によれば、
「そんなことできるかいっ!」
って言えないのは、赤鬼さんが「少年そのものだから」なんですね(笑)



1348. いやぁ勉強になるなぁ あゆ  2003/02/11 (火) 19:15
実は ずっとROMってました(ストーカーみたいなヤツやな)
私も「泣いた赤鬼」の話は、よう読んだはずやのに全然思い出せなくて気になってたんです。ためになりましたわ。

hirokunは「仕事の鬼」ではないそうですが 私は「鬼のような母」にならんよう気ぃつけてます(天女のような母)




1347. Re: ちょっと待った! hirokun  2003/02/11 (火) 12:52
ネットで検索したら早稲田大学児童文学研究会というサイトに全文引用(いいのかぁ?)されてました。
http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L1-jbk/hyo/akaonihon.htm

これは青鬼の提案で仕組んだもので、おまけに芝居をするのをためらっている赤鬼の手を青鬼がひっぱってせき立てたみたいやから、赤鬼がアホと言うわけでもなさそうですね。

このサイトではこの話しについて「心は少年そのものだった赤鬼が青鬼の心遣いによりひとつ大人になった」とか「赤鬼と青鬼は、別れたことにより人格統合が起こり、赤鬼の成長があった」とか
評論してます。

ぼくなんかは「おもろかったらそれでええやん」と思うほうですが、世の中にはなんでも深く物事を考える人がいるもんですねぇ。

ふと「仕事の鬼」とかいう言葉が浮かびましたが、これもぼくには無縁の言葉やなぁ。。



1346. ちょっと待った! のりちゃん [URL]  2003/02/10 (月) 23:25
横から失礼します。
「泣いた赤鬼」
ぶぅぴさんのお話、青鬼さんと赤鬼さんが反対になってます(#^.^#)

赤鬼さんは、村人に受け入れられた後、青鬼さんのおうちに行くんです。
でも、青鬼さんは、「悪い鬼」ですから、もう村にはいられません。
赤鬼さんに書置きを残して、青鬼さんはどこかへ消えてしまった後でした。
んで、赤鬼さんは、なくんですね。

わたしゃ、この話が嫌いでのぉ(爆)

赤鬼さんは、あほじゃがね。
外見だけで怖いと決め付けて寄ってこない村人の歓心を得るために、本当の友達・青鬼さんをなくしてどないすんねん!
もうね、あほか、と。
じぇんじぇん納得いきましぇん。

鬼については、いろいろ言われてますね。
日本では、製鉄に関わった人々が「鬼」とされることが多いようです。
鉄技術を持った人たちは、為政者から見たら脅威ですから、「鬼」として、怖がった(もしくは蔑視したのかも)のでしょう。



1344. Re: 鬼の話のついでに hirokun  2003/02/09 (日) 01:48
白人系渡来者説は聞いたことありますね。
でも赤と青の種類いて、角も牛みたいに2本のヤツと真ん中から1本のヤツがいるんですよ。
金棒を持ってるぐらいやから鉄を精製する能力はあるみたいやし、虎のパンツをはいてるみたいですけど日本に虎はいないし。

遭難した白人渡来者はそんなに多くないはずなので、先住民族を排除しようとして鬼にダブらせたという説はどうでしょうか。



1343. Re: 泣いた赤鬼 hirokun  2003/02/09 (日) 01:47
うんうん。
赤鬼の話しはそんな話しだったような。
赤鬼さんは先が読めなかったんかなぁ。
鬼には赤いヤツと青いヤツがいるんですね。種類がちゃうんやろか?
サワガニも赤いヤツと青いヤツがいるの知ってますか?
商品価値があるのは赤いヤツだけらしいです。

>hirokunさん、今年は年男なのね??
どっかでそんなこと言いましたっけ。
そのとおりですけど、歳がバレルやん。



1342. 鬼の話のついでに 老よし  2003/02/09 (日) 00:47
日本の民話や童話に出てくる赤鬼、青鬼。いったい鬼ってなんだろう。不思議に思っています。単なる悪魔や怪物、山賊ではなさそうだし。私は、白人系渡来者、特に船の遭難などで偶然日本に流れ着いて山中にやむを得ず住み着いた白人系の人々ではないか、と密かに思っているのですが。だったら鬼の角はなんだろう。天狗さんもそうかも。それにしては日本の昔話や生活文化とあまりにも密接過ぎるかな。



1341. 泣いた赤鬼 ぶうぴ  2003/02/08 (土) 21:57
物語の中身はこうじゃ。

『青鬼さんがいました。赤鬼さんは友達でした。どちらも村人から恐れられていました。でも青鬼さんは村人の人達とお友達になりたかったのです。そこで、赤鬼さんは青鬼さんと相談し、村人を襲うふりをしました。そこへ青鬼さんは村人を助けに入るのでした。計画は成功し青鬼さんは村人に好かれるようになりました。でも赤鬼さんは一人ぼっちになってしまいました。」おしまい。
ちょっと違うかも?

余談ですが、昨日夫の帰りが遅かったので、掲示板さかのぼってずっと読んでいました。過去ログすべて読んだので、今日もずっと目がしょぼしょぼ・・・・。(美人が台無し?)

hirokunさん、今年は年男なのね??おめでとーっ!(とは言わないか・・・)





1340. Re: 鰯のアタマも hirokun  2003/02/07 (金) 22:14
そうですか。鬼は鰯の臭いが好きなんですか。
柊に突き刺されて泣いて逃げていく話しは、小学校のときの国語の教科書に載っていたような記憶があります。
鬼の話しといえば童話で「泣いた赤鬼」というのがありますが、題名だけは強烈な印象があるんですけど、肝心の話しの中身は思い出せません。
なんか可愛そうな話しやったかなぁ。。。

童話で思い出しましたけど、兎と亀の話し。
日本では、慢心して競争の途中で寝てしまった兎が悪いように言われますけど、インド人にこの話しをすると「なぜ亀は兎を起こしてやらなかったんだ」と亀が悪者になるらしいですね。



1339. 鰯のアタマも shishow [URL]  2003/02/07 (金) 12:57
 柊に鰯の頭を刺すのは、鬼は鰯の頭のような生臭いものが好きで、臭いに釣られてやってくるけれど、柊に突き刺されて泣いて逃げていくのだ、と、母に聞かされました。
 なんでそんなわざわざ誘っておいて痛い目に遭わせるような酷いことをするのだ、鬼が可哀相じゃないか、と、本気で抗議した覚えがあります。
 臭いが嫌い、っていうだけなら、わざわざ柊に刺したりしませんわな。
 ほんとうは、どっちなのかな。鬼に聞いてみないと分かりませんが。



1338. Re: もうひとつ聞いてもいい? hirokun  2003/02/06 (木) 20:50
鰯はやっぱり食べるんちゃいますか。
神戸では節分に鰯を食べてましたよ。
鰯の頭を柊木と一緒に飾るんでしょ?

鬼がこの鰯の頭の臭いが嫌いやからだとか。
鰯が嫌いやったり豆が怖かったり、鬼も情けないね。

鰯の頭といえば、ウチの犬に鰯をやるときれいに頭だけ残します。
もしかして、こいつ鬼かも。



1337. Re: まるかぶり hirokun  2003/02/06 (木) 20:49
>一人でやってもなんかむなしいので。。。

豆まきは一人でやったらアホみたいですけど、丸かぶりはどうせ喋ったらあかんのやし、一人でやってもよかったんとちゃいますか。

あぁ、そういや今年も豆まきしませんでした。
家で豆まきしたのも子どもが小学生くらいまでやったなぁ。。。
別に子どものために豆まきするんとちゃうねんけどね。



1336. もうひとつ聞いてもいい? ぶうぴ  2003/02/05 (水) 23:48
まるかぶり・・・っていうんですねー。
いや〜ホントに奥が深くてびっくりですね。

ところで、鰯は食べるのではなくて玄関と一緒に飾るだけでいいのかな?
てっきりたべるのかと思ってココ2〜3年食べてましたケド。(恥)



1335. まるかぶり TAC [URL]  2003/02/05 (水) 23:37
いや、勉強になります。
まるかぶり。
これは、単に海苔やがはじめた販売促進のための行事だとか諸説あったのですが、やっぱり昔からやってたことは、やってたのですね。
ちなみに私はやりませんでした。
一人でやってもなんかむなしいので。。。



1334. Re: まるかぶり hirokun  2003/02/05 (水) 21:04
へぇー。丸かぶりは色街の遊びやったんですか。
そーゆー粋な(どこが)遊びをしてみたいもんです。

巻き寿司(太巻きっていう言い方はしませんでした。巻き寿司です)の丸かぶりはぼくが小学生のころ確かにやってましたから35〜40年前からあった風習に間違いありません。
でも我家に昔から伝わっていた風習ではなく、多分一緒に住んでた叔母が誰かに聞いてから始めたような記憶もあるんですけどね。



1333. Re: おひさです hirokun  2003/02/05 (水) 21:02
>グーグルでチト検索してみたら

ほんま。初もん食べて笑うのは全国的なんですね。
東を向いて笑うんは太陽が昇る方角なんで「今年も初物が頂戴できました」と感謝するためらしいですね。
それやったら西向いたらあかんやん(笑)。

>「ほたえる」というと、どうもヤクザ映画のイメージが(^^;;

あーそうなんですか。
ぼくは子犬がじゃれてるイメージなんですけどねー。



1332. まるかぶり shishow [URL]  2003/02/05 (水) 12:55
 姫路出身で高槻在住の方が、教えたくれたことがあります。
 太巻きをまるかぶりするのは色街のお遊びだった、って。色街っていうことは、祇園なのでしょう。
 お餅を丸飲みするのもあるから、それと同じなのかな。

 私も(兵庫県加古川市出身)子供の頃には聞いたことありませんでした。初めて見たのは小僧寿司で、西宮にいた頃だから十年くらい前だと思います。
 柊に鰯の頭を刺す、っていうのは昔からあったけれど。
 



1331. おひさです まんぼう  2003/02/05 (水) 11:44
我が家では、初物は西向いて笑えていうねぇ。
グーグルでチト検索してみたら、東も西もあった(笑)
でも、東の方が多いみたいかな?

ナイトスクープは、西田さんに代わってから面白くなくなったんで見ぃひんようになったなぁ。
どうも、感動路線の方に走りすぎで。

「ほたえる」というと、どうもヤクザ映画のイメージが(^^;;



1330. Re: 巻き寿司まるがぶり hirokun  2003/02/05 (水) 05:47
>「初もん食べたら東向いて笑え」

初もん食べたら75日寿命が延びるっていうのは知ってますけど、初もん食べたら東向いて笑えいうのは初めて聞きました。
おもしろいですねぇ。
東向いて笑ろたら何かええことでもあるんやろか。

初もん食べたら寿命が延びるいうのもかなりええかげんな言い種(ことわざ?)ですよね。
そんなに寿命が延びたら死ぬ人おらへんようになるやん、ねぇ。



1329. 巻き寿司まるがぶり ☆  2003/02/04 (火) 22:37
丹後でも、まき寿司の風習はなかったですね。
それこそ、スーパーの広告でそんなのを見て、
奇怪な風習が世の中にはあるもんだな〜と思ったくらい(^^;

☆の知ってる食べ物と方角の風習は、
「初もん食べたら東向いて笑え」
くらいですね。
これは、家族みんな結構まめにやってた気がする。



1328. 丸かぶり寿司についての調査報告 hirokun  2003/02/04 (火) 22:07
詳しくは1月15・24・29日の「今日の症状」( http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0301.html ) を見てもらうとして、丸かぶり(丸かじりでしょうか)寿司は関西だけの風習か!
少なくとも10年前は東京では知られていなかった風習やったと思います。
ここ数年、コンビニで宣伝しだしてから関東でも知れ出したんではないでしょうか。
全国制覇したのかどうかは不明です。
どこのコンビニでも派手に宣伝してましたけど、買うた人ほんまにおったんやろか。

コンビニで売ってるのは長さ15cmぐらいの短いものです。
回転寿司にも「恵方巻き」と称して置いてある(廻ってるのを見たわけではないが、寿司屋の表にポスターが貼ってあった)のを見ました。
(そんなもん誰が食べんねん!?)

なみさんのお母様も大阪の海苔やの宣伝にうまくのせられてしまったんですねー。

えぇぇぇぇ。デパートで売りきれになるほど丸かぶり寿司が人気なんですか?
>これだけ世間が騒いでいるのにぃ。
。。。とは知りませんでした(驚)

ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄) さん、今なら東京の友達も「へんだ」とは言いませんね。



1327. 太巻き買えませんでした・・・ ぶうぴ  2003/02/04 (火) 21:44
関東人の私も太巻きの丸かじりしようと買いにいったら、
京王デパート、小田急デパート、売り切れでした・・・

もっとたくさん作ってよぉ!
これだけ世間が騒いでいるのにぃ。商売へたっぴだなぁ・・・
買いたい人沢山いたのにぃぃぃ。

家に帰っていわし焼いて食べました。



1326. まるかじり なみ  2003/02/04 (火) 13:42
うちも、実家の母(名古屋生まれの名古屋育ち)が
関西に住んだ事のある叔母から聞いてから、
毎年、節分には黙々と巻きずしの丸かじりをやってます。
子供の頃、そういう風習はなかったけどなぁ・・・。
TVの影響なんでしょうか??(謎)



1325. まき寿司まるかじり ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄) [URL]  2003/02/04 (火) 08:07
2月3日は節分でしたが、関西ではこの日、まき寿司をその年の吉方(今年は南南東)を向いて無言でまるかじりする風習があるんですが、
これを東京に住んでいる時に友達に行ったら「へんだ」って一笑されました。それに、まき寿司は売っていましたが、一口サイズに切ってあるものばかりでまるかじりできないんです。これって関西だけの風習?



1324. Re: こんちは hirokun  2003/02/03 (月) 22:16
ほんまに寒いです。
東京でも明日の晩から雪が降るらしいです。
また電車止まるなぁ。。。

>飛鳥坐神社の御田祭に参列して、
HPのレポート見せてもらいました。おもしろいお祭りなんですねぇ。
生で見たい!!



1323. こんちは のりちゃん [URL]  2003/02/03 (月) 19:08
今年はほんとにさぶいよぉ。
土曜日は日吉大社に参拝して、雪に降られ、日曜日は飛鳥坐神社の御田祭に参列して、雪に降られ・・・。

連日雪に降られるなんて、何年ぶりだろう。
春よ早くこ〜い!



1322. Re: 今夜は雪かしら? hirokun  2003/02/02 (日) 22:10
雪にならなくてよかったです。
タイヤがノーマルなんで雪が降ると通勤できません。

>でもどうして相性良くないの?

粋な江戸の男とやさしい京都の女は似合いやされてるから、その反対は相性よくないんかなぁと思っただけ。
「県民性ワールド」というサイト( http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html )に出身県別男女の相性っていうのがありますよ。

「探偵ナイトスクープ」録画してみるほどじゃないと思って見てません。
今度久しぶりに見てみようかなぁ。

>タイカレー
ってココナツミルクとかナンプラーとか入れるんでしょ。
食べたことないです。



1321. 今夜は雪かしら? ぶうぴ  2003/02/02 (日) 16:25
そうですね。夫婦って似てくるよね。
もち、思考回路なんてどんぴしゃってカンジで。。
いいんだか、悪いんだか。年月の重みを感じたりして・・・。

関西男に関東女は普通あんまり相性よくないと思うんやけどね。

やっぱりそうなんだぁ。。がっかりだなぁ。
でもどうして相性良くないの?

「探偵ナイトスクープ」見ましたよ!う〜ん、決してつまんなくはないけど、おもしろくもないって感想でしょうか?
食堂の御夫婦おもしろかったね〜。子供も夫もげらげら笑っていました。もぐらもおもしろかったな。
・・・・ってなんだかんだ言って面白かったのかもしれない!!
西田敏行や松村や結構豪華キャストなんですね。

hiroさんはカレーあんまり食べないの?
我が家はタイカレーにはまってるよ。私は夏しか食べないけど。
それもキャンプに行ったときだけ。
友人達に教えてあげると結構皆ハマるっ!試してみて!!







1320. Re: サイト移転のお知らせ hirokun  2003/02/02 (日) 13:17
たった今リンク先変更しました。

>土地問題云々で
なんか大変そうですねー。

家の問題というと、こちらは給料は下がるし、住宅ローンの負担が大きくなって大変です。
今、家を買った10年前の値段を出せば、少なくとも今の倍ぐらいの広さの家が買えそうなんですけどね。
あぁ。。。日に日に貧乏になっていきます。



1319. サイト移転のお知らせ カズトのおとうちゃん [URL]  2003/02/01 (土) 22:18
ご無沙汰しております。
この度サイトを移転しました。
新URLは
http://www.geocities.jp/kazubonpapa_rx93/
です。
お手数をお掛けしますが、リンク先URL変更の件何卒お願い致します。
何度も変更していただくことになり申し訳ございません。

以前お話しした家のことですけど、土地問題云々で長引いてしまいまして、2/3月曜からようやく解体に入ります。
土地問題、嫌いやなぁ、ホンマに。。。
こんな体験は二度としたぁ無いですわ・・・。(−_−;



1318. Re: ふむふむ。。 hirokun  2003/02/01 (土) 19:45
>うちは仲いいんだっ!えっへん!

はいはい。
東男に京女っていうけど、関西男に関東女は普通あんまり相性よくないと思うんやけどね。
ウチは自慢じゃないけど相性悪いよー。
でも夫婦というのは不思議とどのカップルもよく似てると思いませんか?
(雰囲気とか顔とかも)

例えば普段はあんまりカレーなんか食べへんのに、なんかカレーが食べたいなぁと思ってお昼にカレーを食べた日に限って家に帰るとカレーやったりとか。
思考パターンなんかも似てくるんやろか??



1317. ふむふむ。。 ぶうぴ  2003/02/01 (土) 01:44
ホント人気ないねんねー。。。あははっ
ビデオ録画しましたよ!
でもまだ観てないの。おもしろいかなぁ・・・つまんないかなぁ・・
私は生まれも育ちも関東から出たことない人だから。
どう感じるかまたそれも楽しみデス!
TACさんも情報ありがとう!

きょうは夫と飲み会&カラオケして今帰ってきましたぁ♪
うちは仲いいんだっ!えっへん!
hirokunさんちとはちと違うかな??あっ仲いいんだっけ??
よくわかんなーい!(笑)



1316. Re: ナイトスクープ hirokun  2003/01/31 (金) 20:40
そう言われれば土曜日やったような。。。

TACさん、毎週深夜の2時半から見てるんかと一瞬思いましたが、関西では金曜日の23時代に放送してるんですよね。
まぁ夜中でも昼までもビデオに撮ればええねんけどね。
でも関東では深夜の2時代やなんて、人気ないねんねー。



1315. ナイトスクープ TAC [URL]  2003/01/30 (木) 22:40
探偵ナイトスクープ。
土曜日の3時ごろからじゃなかったでしょうか。
土曜日が休みのときもアレを見るためにどこにも出かけずに家に居たような気がします。
今では、毎週見られるので幸せ♪



1314. Re: そうでしたっ! hirokun  2003/01/30 (木) 21:44
そーでしょ。
昔は「探偵!ナイトスクープ」、関東では日曜の昼間にやってたような記憶があるんですが。。。
新聞見たら今日の(というか日付けは変わって31日の)深夜2時37分からテレ朝でやるみたいですね。
こんな時間にやっても、善良なサラリーマンは見られへんやん!!
この番組、関西と違って関東ではあんまり人気がないみたい。

ウチのぶーにんも返事はちゃーんとしますよ。
「うにゃぁ?」とか「みぎゃぁ?」とか「ちがぁぁぁうう」とか「はぁぁーぃ」とか。
人間の言葉がわかってるみたいに返事します。
返事だけじゃなくて何か言ってるみたいやねんけど、あいにく猫語はわかりません。
どうせ文句とか不満とか言ってるんやと思うけど。



1313. そうでしたっ! ぶうぴ  2003/01/29 (水) 23:13
あっはっは!すみません。「探偵!ナイトスクープ」でした。
でもちょっと似てたでしょ?似てないか・・・
で、これって何時にやってるの?まだ関東でもやってるのかなぁ?

ぶーにんよりぶーにゃんのほうがカッコええやん。
ぶーにゃんに改名しようかなぁ

似てるからお返事しちゃうかも?うふふ。
姉の飼ってる猫は名前呼ぶと「にゃっ」っていいます。
「みー」と返事はしません。
私が電話口で名前を呼ぶと
「にゃっ」って答えマス。
姉が「それじゃあまたね」って私の電話を切ろうとすると
「にゃぁ〜」と元気になきます。
「早く電話切れよ。いつまでも長話してんじゃねえよっ」って聞こえるねっていつも姉と話しています。

どう思われます?・・・すみまっせん。つまらないことぐたぐたと。
まじめな中身の濃い話しに戻してくださぁぁぁいぃ!!

でもhirokunさんのサイト、チョーたのしいぃぃぃ!!
1人で笑い転げています!ありがとー!!



1312. Re: ぶーにんかわいい! hirokun  2003/01/29 (水) 21:53
ぶーにんよりぶーにゃんのほうがカッコええやん。
ぶーにゃんに改名しようかなぁ

「この程度の約束を守らないことは、大したことではない」ってどこかの国の首相が言うぐらいやから(怒)、猫にウナギを食べられたぐらいほんまに大したことじゃありません。

>ミッドナイトウォーク
ってなんですかぁ?
探偵!ナイトスクープやったら知ってるんやけど。。。



1311. ぶーにんかわいい! ぶうぴ  2003/01/29 (水) 00:22
ぶーにんカワイイィィィッ!・・・(でも私はネコアレルギー・・・)
何故に家ネコなのに(元は捨て猫だけど)、あのおめめになっちゃったんだろう・・・??
うちにはぶーにゃんというブタがいるよ。(ぬいぐるみだけど^^;)

うなぎ食べちゃったくらいで怒らないで〜!

カッターシャツ。いらち。ミッドナイトウォーク・・・(深夜のTV番組の名前?)
懐かしい響きだわぁ。。。(遠い眼差し・・・)




1310. Re: ども久しぶりです hirokun  2003/01/28 (火) 23:07
PCにインストールされてる辞書によると、三都とは三つの大きな都市で、特に京都・東京(江戸)・大阪をいうらしいです。
でも今じゃ、大阪は横浜よりも人口は少ないし、京都も札幌に負けてますね。
(人口が多けりゃ勝ちか?)

>神戸は、平清盛が都にしようとして失敗したんでしたっけ?
歴史に疎いもんで。。。
平参平やったらわかるんやけど。



1309. ども久しぶりです のりちゃん [URL]  2003/01/28 (火) 07:44
JRの三都物語は、「京都・大阪・神戸」だったような??
神戸は、平清盛が都にしようとして失敗したんでしたっけ?

この場合の「三都」は、「三つ」の「都会」かも(笑)



1308. Re: 三都対決 hirokun  2003/01/27 (月) 22:30
こちらこそよろしくお願いします。

三都というと都があった京都・奈良・大阪でしょうか。
京都・大阪・神戸が三都というのはJR西日本のCMですね。
あんまり歴史は詳しくないんですけど福原京でしたっけ、神戸にも何ヶ月間か都があったときもあったんですよね。

上方ゆうたら京都・大阪のことで神戸は仲間に入れてもらえんというイメージがありますね。
「神戸って関西弁なんですね」と東京人によく言われます。
神戸というと横浜とイメージが重なって、気取って東京弁でも喋ると思ってるんでしょうか。
まぁ、神戸人はええかっこしぃが多いから、京都・大阪にくらべたら東京弁アレルギーが少ない人が多いかも。
神戸人は関西の異端児か!?



1307. Re: まばたき・・・ hirokun  2003/01/27 (月) 22:28
そーかなぁ。。。
まばたきしなくてドライアイにならへんのやろか。

今日、「ぶーにん」はちょっと目を離してるあいだにテーブルの上に置いてあったウナギを盗み食いしました。
許さーん(怒)。



1306. 三都対決 shishow  2003/01/27 (月) 13:21
 お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
 神戸市で働いていた頃のことを思い出しました。バドミントンの同好会に入っていたのですが、大阪と京都は本気で争っていました。神戸は遠巻きに見ていました。
 京都の人や大阪の人に、「神戸には関西らしい覇気が足りないっ」と、よく言われました。関西らしい覇気、って、何どすの。

 私の母は三重県の北部、亀山の出身ですが、あんまり関西弁ではありません。三重県は南北に長いので、県内にたくさん異なる方言があるのだそうです。

 奈良県出身の方の話す関西弁、なんか好きです。芸能人では、さんまさん、kinkiの剛君、Tokioのリーダー。
 柔らかくて、聞き取りやすくて、でも粘りの少ない、あっさりした関西弁だと思います。



1305. まばたき・・・ なみ  2003/01/27 (月) 07:13
まばたきしないのは「ぶーにん」だけ・・・
だったりして???(謎)



1304. Re: ちなみに hirokun  2003/01/26 (日) 21:55
同じ関西人やのに、大阪人と京都人は犬猿の仲っちゅう説もありますねぇ。。。
真相は如何に!?



1303. Re: えへへっ♪ hirokun  2003/01/26 (日) 21:54
>・・・ってやっぱりカレとだぶっているのかしらん?
はいはい。

>めちゃくちゃ「関西弁」のおじさん
東京から車で神戸に帰ってくると、阪神高速の料金所のおっさんが「まいどっ」とか「おおきに」とか言うてくれます。
いつもこの一言を聞くと、あぁ関西に帰ってきたなぁ。。。と思います。



1302. ちなみに まんぼう  2003/01/26 (日) 19:30
京都人に大阪弁ですねといっても、にこやかな顔でかつはっきりと、違うと訂正されます( ̄m ̄)(笑)
うちのサイトに来る人やと、山口や福岡の方でも、結構、関西弁に近いニュアンスやねぇ。



1301. えへへっ♪ ぶうぴ  2003/01/26 (日) 00:12
早速のお返事ありがとうございます!
地域も広いし、「関西弁」と「大阪弁」でも大きな違いなんですね〜

カレ=魅力的というのは正しいのですが(笑)
郵便局であった、めちゃくちゃ「関西弁」のおじさんにもぞくっとしちゃいました〜!
あ〜もっと聞いていたいぃぃぃーーー!!
・・・ってやっぱりカレとだぶっているのかしらん?すみません。。。^^;

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る