1300. Re: 関西弁の地域って? hirokun  2003/01/25 (土) 21:34
いらっしゃいませ。ぶうぴさん。

>一体どの地域まで関西弁なの??

西は愛媛県の東の方とか高知県の真ん中あたりまで関西弁とおんなじアクセントやと思いますけど、愛媛県の人に関西弁ですね、というと嫌がられます。伊予弁なんやそうです。

神戸人に関西弁ですね、と言っても嫌がられませんけど、大阪弁ですね、というと確実に嫌がられます。

東は三重県とか福井県の真ん中ぐらいまで関西弁ですね。
でも京都府や兵庫県の日本海側は関西弁じゃないんでよね〜。

>関西弁って魅力的ですごくぞくぞくしちゃうっ!

それはカレが魅力的やと言うことちゃいますか。



1299. 関西弁の地域って? ぶうぴ  2003/01/25 (土) 17:58
大杉漣さんを好きになって、徳島出身で関西弁で。
私一般常識がないので、四国の人も関西弁しゃべるんだぁって不思議でした。
一体どの地域まで関西弁なの??
ちなみに好きになった人も関西弁。
関西弁って魅力的ですごくぞくぞくしちゃうっ!
ここを教えてくれたのもカレ。
今は聞けないからココ読んで
ニタニタしてます。



1298. Re: そういう意味じゃ・・・ hirokun  2003/01/24 (金) 22:54
なみさんに教えてもらうまでは「エブフリャ〜」は間違いなく名○屋弁やと思もてましたからねぇ。

関西でも名古屋でも東京でも、昔の人は綺麗な言葉で話しますよね。
言葉がきたなくなったのはやっぱりテレビのせいか。。。
テレビで秋田やったか山形やったかどこか東北地方のお婆さんが話してるのを聞いたことがありますけど、綺麗な言葉に聞こえました。
もっとも何を言ってるんか全然わかりませんでしたけど。



1297. そういう意味じゃ・・・ なみ  2003/01/24 (金) 12:54
名○屋弁だって・・・
ほんとは、もっと綺麗な言葉なのに・・・
「エビフリャ〜」とか言われてて、TVの
力ってひどいよなぁ・・・って思います。
うんうん・・・



1296. Re: 関西弁は hirokun  2003/01/22 (水) 21:37
六日ぶりの書きこみありがとうございます。
あんまりしょーもないことばっかり書いてるんで、この掲示板もとうとう呆れられて見放されたんかと思いましたワ。

関西弁でもお年寄り(それも80歳ぐらいのお婆さん)の話す言葉なんかは品があってええんですけどね。
ぼくらが歳よりになっても(もうすでにオジン扱いされてますけど)あんな上品な関西弁は喋られへんなぁ。。。



1295. 関西弁は まんぼう  2003/01/22 (水) 13:05
テレビで耳にするのは、お笑い芸人と映画やドラマのヤーさんやから、印象は悪いかもねぇ(笑)



1294. Re: 1月17日 hirokun  2003/01/17 (金) 20:32
東京と違って神戸には地震が来ないものと思ってました。
8年前というと、まだ携帯電話もあまり普及してなかったし、Windowsも3.1でした。
もう8年も経つんですね。

ウチも実家は震度7の激震地帯の上で半壊状態でしたが、みんな無事でした。
備えあれば憂いなしといってもあれだけ大きな地震がくると、どう備えればよいのか。。。
神戸は当分安心でしょうけど、今度は東海地震とか富士山の噴火なんかも心配ですね。



1293. 1月17日 TAC [URL]  2003/01/16 (木) 22:38
8年前の私はまだ横浜に居たのですが、
テレビを見て愕然としました。
塚口に親戚がいて、神戸には何度も遊びにつれてってもらってたのに、そこには恐ろしい風景が映っているのですから。
幸い、親戚も無事で、また神戸の街もかなり活気を取り戻していますが、この日になるとやっぱり思い出しますね。
備えあれば憂いなし。いつ何が起きてもいいようにしておかなくてはダメですね。



1292. Re: ちょっと質問 hirokun  2003/01/13 (月) 20:10
ぼくは猫飼育初心者で(ぶーにん飼いだしてからまだ7ヶ月ちょっと、犬は10年以上飼ってますけど)、しかもぶーにんはオス猫なんでよくわかりません。
オス猫は年頃になってメスの「うな〜〜〜ん」という声を聞くと臭いおしっこを後ろにスプレーするらしいですけど、ぶーにんはまだスプレーはしてません。

だれかメス猫飼ってる方、その液体の正体ご存知ありませんか?



1291. ちょっと質問 のりちゃん [URL]  2003/01/13 (月) 08:54
うちの近所の野良猫ちゃんなんですが、最近お年頃です。
「うな〜〜〜ん」と甘い声を上げて、町内をさまよってます。

んで、質問です。
彼女、うちの裏にある洗濯機の上でよく寝てるんですが、最近、
その洗濯機に、黄色い汁がよくついてるんですよ。

これって・・・おしっこ?
それとも、いわゆる愛液みたいなもんなんでしょうか?
雑巾でふき取るとき、匂いをかいで見ますが、無臭っぽい。
猫のおしっこってくさいですよね?

これ、なんでしょ?
猫ちゃんが発情期になってからの現象で、それまではそういうこ
と一回もなかったんですよね〜。



1290. Re: ぶーにんちゃん hirokun  2003/01/11 (土) 22:28
たしかに、半年ぐらいでもう大人と同じぐらいになりますからね。
それに、犬と違って猫はなんか魔性を感じますしね。

でも猫から見ると、人間は何年たっても全然変わらんし、怖い存在かもしれません。



1289. ぶーにんちゃん TAC [URL]  2003/01/11 (土) 03:06
見ました。
猫ってあんなに変わるんですね。
なんか恐ろしい。。。



1288. Re: そういえば hirokun  2003/01/10 (金) 23:34
ウチも今年はしめ飾り付けませんでした。
門松だけ。
門松は一対で380円ぐらいやけど、しめ飾りは何千円もするもんね。
リサイクルはでけへんし。



1287. Re: 近所を眺めますと hirokun  2003/01/10 (金) 23:34
ウチの近所は申し合わせたようにみーんな7日には外してます。
欧米やとクリスマス過ぎてもしばらくはツリー飾ってるけど、日本はすぐに片付けますね。
農耕民族はこよみどおりに行動せな気がすまないというところでしょうか。



1286. そういえば 雪だるま  2003/01/10 (金) 13:57
しめ飾りも、15日くらいまでつけていたな
そのころに、とんどがあるから、その時に外していた気がします
やけど、しめかざりする家減ったな。うちの家もつけへんかった。つける場所もない。借家やし。実家は付けてるけど
車につけてるんは、なおさら、少ないですね
つけてるん見たら、ちょっと感動します



1285. 近所を眺めますと のりちゃん [URL]  2003/01/10 (金) 07:55
8日の日早々に注連縄外してるおうちと、つけっぱなしのおうち
とがあります。
うちは、まだつけてますよ〜。



1284. Re: 松の内 hirokun  2003/01/10 (金) 06:14
大昔は全国的に15日までが松の内やったらしいですけどね。
江戸時代に文化の中心が上方から江戸に移ったころから江戸では松の内が7日までになったらしいです。
関東人のほうが働き者なんやろか。

11日の鏡開きって、大昔はこの日が仕事始め(倉開き)やったらしいですね。
昔は日本人ものんびり生きてたんや。

> ところでぶーにんちゃんの写真てどこで見られるのですか?
ここ↓です。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/neko.html



1283. Re: 僕も hirokun  2003/01/10 (金) 06:12
僕もっていうから、まんぼうさんもケータイをトイレポチャしたんかと一瞬思いましたがなぁ。

関東はせわしないですねぇ。
しめ飾りや門松も7日になったらみんなぱっと片付けてしまうし。
ウチも一軒だけ関西方式貫いてもしゃーないんで、7日に門松はずしました。

ことしは七草粥も食べへんかった。。。



1282. 松の内 TAC [URL]  2003/01/10 (金) 00:24
ウチは関東人なのですが、両親が関西生まれなので、ずっと15日までが松の内で通してきましたが、ある日友達から指摘されて、あわてて年賀状の返事を書いたことがあります。
でも、鏡開きをする11日までとも考えられると思ったのですがそういう説はないのでしょうか?

ところでぶーにんちゃんの写真てどこで見られるのですか?
(見たい!)



1281. 僕も まんぼう  2003/01/09 (木) 22:29
ケンタッキーは、略さずケンタッキーのままやなぁ。
ミスタードーナツのミスドは、全国共通かな?
ちなみに、僕はモスの照り焼きチキンバーガーが一番好き>話と全然関係ないなぁ(笑)

後、京都人としては、大阪行きではなく、京都行きが上りでオッケー(笑)。なので、阪急は違和感なし( ̄m ̄)

松の内は、関東では7日までなんやぁ。それは知らへんかったなぁ。
僕は、15日までで全国共通やて思ってた(笑)
関東・関西の区別を調べてるくせに、まだまだ、知らへんことが残ってるんやなぁ(^^;;
今度、関西弁講座のネタに使わせてもらおうと( ̄ー ̄)ニヤ

携帯は、災難やったねぇ(^^)ノ(T_T)ナデナデ

ぶーにんは、可愛いねぇ(^^)



1280. Re: 携帯 hirokun  2003/01/09 (木) 22:01
しゃぁないから、新しいの買いましたよ。
しかも定価で。

落としたんは2階のトイレで、気のせいかなんか流れが悪くなったような。
まさか途中でつまってるんやないやろなぁ。。。
これ以上の出費は堪忍してほしいです。

みんな黙ってるだけで、結構トイレポチャ経験ある人多いんちゃうやろか。
でも流してしまうヤツはあんまりおれへんやろなぁ。



1279. 携帯 雪だるま  2003/01/09 (木) 08:57
新年そうそう、携帯、トイレポチャですか
やけど、浄化槽かぁ、うん!が付いたと思って…(苦しい慰めか?)

電源が入ってないか…、というのは、ポチャ!の時点で携帯、ショート起こして電源落ちたんかもしれませんね

私も、トイレポチャ!は経験あります
会社に携帯忘れて行って、家帰ってきて、ああ、ちゃんと持っとかな、思てポケットに入れてたんですけど、体調悪くて、トイレでげーげーしてて、ゲロの中に落としたんですわ。う○この中に落とすよりは、まだよかったかも…とほほ



1278. Re^3: かっ・・・かわいい!! hirokun  2003/01/08 (水) 22:42
猫の前足、なかなか可愛いんやけどね。
あの肉球もぽよぽよしていい感触やし。

こいつ「ぶーにん」って呼ぶと「はいーっ」って返事するんです。
「にゃー」でも「みゃー」でもなく「はいーっ」って言うんです。
どぉ?不気味でしょ。



1277. Re: そうですよね hirokun  2003/01/08 (水) 22:41
>東京に就職したこと都落ちと感じる
>それでこそ関西人や思いますよ

誉められてるんやろか?
強がり言うても、やっぱり日本は東京中心に回ってるんですよね。

猫は最初の1年で人間でいうと18歳ぐらいまで成長して、その後の1年は人間の4年ぐらいに相当するらしいですね。
人間は歳を取ると時間が短く感じるけど、猫は最初の1年のほうが短く感じてるんとちゃうかなぁ。



1276. Re^2: かっ・・・かわいい!! ちちゅ  2003/01/08 (水) 14:52
ぶーにんちゃん、かわいい!!

実を言うと、猫は苦手^^;。
ガキンチョの頃は、前足を見ただけで、逃げ出すほど・・・・・。
どうして嫌いなのかは、家族の誰も、自分さえも知らないんですわ。

でも可愛い!!!ぶーにん。



1275. そうですよね 雪だるま  2003/01/08 (水) 12:05
昨日、やっと年賀状の返事かいたんやけど
いつから寒中見舞いになるんかな思ってネットで調べたら、7日過ぎたらって書いてあったから
そやったかな?と思うたんやけど、7日は東京風やったんやね

書いてあることって、東京が基本やから
料理でも、醤油って書いてあるんに、薄口醤油使うたら、辛く仕上がってしまうねん
関東の主婦の知り合いにきいたら、薄口醤油なんて使うたことない言うてました。私は、醤油は、薄口が基本なんやけどな

ぶーにんの最新ショット見ましたよ。たしかに、みーみー君ではないよね。やけど猫ちゃんて、こんなに短期間で大きくなるもんなんですね。人の一日は猫にとって七日でしたっけ?
なんか、ドンって感じ。貫禄あるなぁ

東京に就職したこと都落ちと感じる
それでこそ関西人や思いますよ



1274. Re: いろいろなんだねぇ hirokun  2003/01/07 (火) 22:08
名○屋もかしわって言うんですね。
関西はひき肉のことを普通はミンチって言いますけど、名○屋は?

あと「ぶーにん」の最新ショット!!
見ていただいてありがとうございます。

まだ見てない方。見てね。
↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/neko.html



1273. Re: 今ごろ、おめでとうさん hirokun  2003/01/07 (火) 22:07
おめでとうさんです。
今ごろ言うても、関西では15日まで松の内やから(関東ではなぜか7日まで)一応まだ正月ですよね。

阪急の梅田の駅では、同じように大阪を出発する電車が、神戸線では下り、京都線では上りになるんです。ややこしい。
感覚的には大阪に向かうほうが上りいう感じがしますけどね。

東京へ行くのは関西人の感覚(ぼくだけか)では上りと違ごて東下りですね。
関西を離れて東京に就職したのは明らかに都落ちや〜。



1272. いろいろなんだねぇ なみ  2003/01/07 (火) 19:03
名○屋は「かしわ」言いますっ!!
うちの実家のご近所さんの鶏肉屋さんは
「かしわ屋さん」って呼ばれてますもん。
本名知らない・・・(笑)

あと「ぶーにん」の最新ショット!!
可愛かったです。
「みーみー君」ってより「ぶーにん」って
感じですねぇ・・・(毒)



1271. 今ごろ、おめでとうさん 雪だるま  2003/01/07 (火) 12:03
私もケンタッキー、いいます
マクドナルドはマクドやけど

首都圏という言い方、私もスカン
ほかにも
鉄道その他の、上り、下りもね。東京は平野やん、ほんなら東京へ行くことは、下りちゃうんと思う
裏日本、表日本という表現が差別的ということで使われなくなったけど、上り下りという表現も無くさな。



1270. Re: 健太 hirokun  2003/01/07 (火) 06:15
そういやケンタッキーって高いですねぇ。
油ぎっててヘルシーなイメージもないし。
でも、たまに食べると妙に美味い。

鶏肉のことを関西人は「かしわ」っていいますけど、東京では言いませんね。
関西でもケンタのことはかしわとは言わへん。(多分)



1269. 健太 TAC [URL]  2003/01/06 (月) 22:41
私もケンタッキーの略称は(東西問わず)聞いたことありません。
よく考えるとケンタッキーってそんなに安くないし、昔からあんまり気軽に行くところじゃないイメージがあります。
おかんがケンタッキー買ってきたときはご馳走だって喜んでましたから。(笑)

>トリしばきに行くんですね。
この表現、ちょっと怖いけどいいですね。
これなら気軽に行く気になるかも。



1268. Re: おせちとケンタッキー hirokun  2003/01/06 (月) 22:10
>黒豆・ごまめ・昆布巻き等々。
そりゃ普通ですね。

12月30日の「今日の症状」にも書きましたけど、東京では正月に真っ赤な酢だこを食べるんが普通らしいですよ。
これは普通とちゃうよね。

>あと、「トリ」って呼んでるのを聞いたことがあります。
トリしばきに行くんですね。

コンビニのampmのことを関西ではアンパンって言うんですか?
東京はエーピーっていうらしいですね。
ぼくはそのままエーエムピーエムですけど。



1267. Re: ドチキン・・・ hirokun  2003/01/06 (月) 22:08
どアホとかど根性とか、関西人は「ど」に親しみがあるので、マクドとがミスドとかドチキンとか言うとなんかで見たような気がしますけど。
ウチの妹(神戸在住、こいつものりちゃんといいます)もケンタッキーやと言うてました。
ぼくは「ケンタ」です。まったく東京人化してます。



1266. おせちとケンタッキー ☆  2003/01/06 (月) 19:40
おせちは普通のおせちですよ。
黒豆・ごまめ・昆布巻き等々。
強いて変わってるといえば、大晦日には必ず紅白なますってくらい。
(そばよりも絶対!)

「ドチキン」きいたことあるようなないような・・・。
普段使うのはふつうにケンタッキーですね〜。
あと、「トリ」って呼んでるのを聞いたことがあります。



1265. ドチキン・・・ のりちゃん [URL]  2003/01/06 (月) 07:32
少なくとも私は言わない・・・(笑)
そのまま「ケンタッキー」って云うかなぁ?
どうでしょ?



1264. Re: やっぱり・・・ hirokun  2003/01/05 (日) 11:29
それがねぇ。
マクドナルドの場合、ぼくが神戸にいたころはまだあんまり世間にはびこってなくて、あっちこっちに出没しだしたんは東京に来てからなんで、東京人とおなじようにマックといいます。
普通関西でマックというとマッキントッシュのことらしいですけど、ぼくはマックもマックもマックです???
ケンタッキーもケンタやね。
(関西人はドチキンっていうってきいたけど、ほんま?)



1263. やっぱり・・・ なみ  2003/01/05 (日) 01:43
関西系の人は「マクド」って言うの?
あたしは「マック」なんだけどなぁ・・・。
「ケンタッキー」は??
「ケンタ」?それとも「ケンキー」?
「ケンチキ」??(謎)



1262. Re: あけおめでございます!! hirokun  2003/01/04 (土) 21:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

ぜんざいのお雑煮ですか。
それはそれで美味しそうですね。
でも、雑煮って色々入れるから雑煮っていうんとちゃうんやろか。
小豆と餅だけではたして雑煮といえるかどうか?

おせちは普通のおせちですか。

おせちって味が濃いから飽きますよね。
正月の元日、二日からマック(マクド)とかラーメン屋とは回転寿司屋とかどこも満員みたいでした。
みんなおせちに飽きたんやね。
昔、おせちもいいけどカレーもねっ、というCMがありましたよね〜。



1261. あけおめでございます!! ☆  2003/01/04 (土) 12:17
あけましておめでとうございます。
丹後から神戸に帰ってきました。

ところで、お雑煮談義ですね??
昨年のお正月休みに、大雪にとじこめられて遊びに行けなかったので、
兄弟総出で全国お雑煮実態調査をしたのを思い出します(^^;
びっくりするようなお雑煮がけっこうありましたね〜。

ちなみに、丹後の中でも我が家の近辺は、
いわゆるお雑煮というやつがありません。
ぜんざいです。
かなり大きくなってから、全国のお雑煮というやつを知り、
衝撃を受けたのを覚えてます(笑)。
なんせそれまでは、お正月の時期だけ、
ぜんざいがお雑煮に名前が変わるんだと思ってたもので。




1260. Re: 明けましたね。 hirokun  2003/01/04 (土) 08:39
ことしもよろしくお願いします。

>具は大根、小芋、焼き豆腐

へ〜。やっぱり焼き豆腐入れるんは普通なんですね。

我家はあまりの寒さに耐えかねて、ファンヒーターとは違う、丸い石炭ストーブみたいな形をした昔ながらの灯油のストーブを買いました。
ファンヒータと違ごて、赤い火が燃えるのが見えて、それだけでよけいに暖かく感じます。
おまけに、ストーブの上で煮炊きができるし。

いまからあずきを炊きま〜す。



1259. Re: お雑煮 hirokun  2003/01/04 (土) 08:39
ふくちゃん♪
ことしもよろしくお願いします。

そうですね。老よしさんのおっしゃるように醤油味とは関西のおすましはおんなじやとおもいますよ。

老よしさん。
>味噌あじのお雑煮
っていうと、なんか豚汁みたいな感じがしますけど、白味噌の雑煮は味噌味とは全然別もんやと思います。



1258. Re: お雑煮 老よし  2003/01/04 (土) 00:33

> 醤油味っていうのは、関西のおすましとまた違う味なんですか?

ハイ、私の書いている醤油味とは関西のおすましと同じと思います。
味や具は家々で違うと思いますが、あまり濃い目ではありません。
また、私の生まれ故郷の美濃山間部では、味噌あじのお雑煮はほとんどなかったと記憶しています。



1257. 明けましたね。 ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄) [URL]  2003/01/03 (金) 23:02
とうとう2003年。
お久しぶりです。

お雑煮の話題が出ておりますが。
私の実家の母は東京出身なので、関西に引っ越してきても
澄ましのだし醤油味のお雑煮です。(おもちは焼いてから)

主人の家はhirokunさんの実家と似ていて、
元旦は白味噌仕立て(具は大根、小芋、焼き豆腐)
2日は水菜の澄まし
3日はあずき雑煮
と変化のあるお雑煮です。

でも、お正月は毎年私の実家に泊りがけなので、
毎日関東風のお雑煮です。

今日はさすがにおせちもお雑煮にも飽きてカレーでした。





1256. お雑煮 ふくちゃん♪ [URL]  2003/01/03 (金) 20:19
hirokunさん、明けましておめでとうございます。
今年もまた、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ところでお雑煮ですが、うちもhirokunさん家とおんなじです。
白味噌も、おすましも食べますよ。
わたしは、どっちも好きです(笑)

醤油味っていうのは、関西のおすましとまた違う味なんですか?



1255. Re: 私の正月 hirokun  2003/01/03 (金) 18:16
ひゃぁ〜。うまそうですね〜。
正月には関西の白味噌の雑煮が食べたいなぁと思うんですけど、食べるとそんなに美味いもんじゃぁないんですね〜、これが。
神戸の実家では元旦は白味噌の雑煮、二日目は水菜の入ったすましの雑煮を食べてました。
どっちかというとすましのほうが美味いような。
今年は雪、どうでしたか。
もうこちらに帰ってこられてるんですよね。
東京で正月に雪が降るのは何十年振りとか言うてますけど、今年になってから毎日雪が降りますね。
タイヤがノーマルなので灯油も買いに行けません。
灯油なくなったらどないしょ。
それでなくてもすきま風が吹いて寒いのに。。。



1254. Re: 明けましておめでとうございます hirokun  2003/01/03 (金) 18:15
あけましておめでとうございます。

今年は帰省せぇへんかったんで、関西弁に餓えてます。
関西弁が飛び交う関西弁同盟の掲示板はありがたいかぎりです。

ことしもよろしくお願いします。



1253. 私の正月 老よし  2003/01/03 (金) 16:58
美濃の山奥、過疎の田舎に住む老父母と3人で正月を過ごし、今帰ってきました。毎度のことですが、半世紀以上も生きてきた大人(?)も老父母にあうとまるで未成年の子ども扱い。ボーナスが少ないことを知ってかお年玉までもらいました(多謝)。イヤイヤまいります。
田舎(本当に田舎です)のお雑煮は、昆布と煮干でだしをとった醤油味で、焼いた切もちを、軽くゆでた青菜と一緒にお碗に入れ、ふわふわの花カツオをたっぷりかけて食べる。きわめて質素だが、カツオブシとこげた餅の味が混じってなかなか美味しい。ついでに年越しソバも紹介します。秋に畑で取れた蕎麦を粉にしておく。蕎麦粉に山芋を少しすって混ぜ、水を入れて手でこねる。ぽってりと硬めにこねあげたら、うち板にのせてうち棒で延ばす。包丁で切って出来上がり。素人(母)がやるので太目のうどんのように厚くて太い。茹でてから、どんぶりに入れ、シイタケをだしにした醤油味のお汁に、軽くゆでた青菜を入れて食べる。食べる時、すったゴマを好きなだけかける。つなぎを何も使わない(山芋がつなぎらしいがあまり効かない)のでブツブツにきれるが蕎麦粉の味がたっぷりです。食感は蕎麦粉のざらざら感と表面のモチモチ感が入り混じっており、いわゆるお店で食べるソバ゙とはまるで違います。難しいことは何も考えない、きわめて単純なつくりで、私はこれが一番蕎麦らしいと思っています。お正月もおしまい。



1252. 明けましておめでとうございます josaito [URL]  2003/01/03 (金) 13:37
hirokun さん、新年おめでとうございます。
昨年は同盟を盛り上げて頂いて有難うございました。
今年も昨年同様、宜しくお願いしますー。
本年が hirokun さんにとって良き年でありますよう。
お祈りします。



1251. Re: あけましておめでとうございます hirokun  2003/01/02 (木) 21:40
あけましておめでとうございます。

へぇ〜。お雑煮に豆腐が入ってるんですか。
ウチの実家では豆腐は入れてなかったです。

白味噌の雑煮に入れる大根って、細〜い、栄養失調みたいなヤツですよね。
なんかいわれががあるんでしょうか。
金時人参ってそういえば東京では見かけませんが、どっかに売ってんのかなぁ。



1250. Re: 明けましておめでとうございます hirokun  2003/01/02 (木) 21:39
あけましておめでとうございます。

まんぼうさんは福袋好きですか?
ぼくは福袋ちゅうヤツがどうも好きになれないんですけど、ウチの女子どもは福袋が好きで好きで。
わざわざお金出していらんもんがいっぱい入った袋買ぉてもしゃあないとぼくは思うねんけど。
昨日もウチの娘どもはしょーもない福袋買ぉてきて、得した得したとよろこんでました。
(店やが得したんとちゃうんか、とぼくは思います)



1249. Re: あけましておめでとうございます hirokun  2003/01/02 (木) 21:38
あけましておめでとうございます。

今朝、相模湖は薄っすらと雪が積もってました。
今日、子どもたちが神戸に行くというので駅まで送っていったのですが、スリップして対向車線に飛び出しそうになりました。幸い田舎道は車が少ないので事故にはなりませんでしたが。
新年早々事故ったらしゃれにもなりませんからね。
横浜も雪が降ったのでしょうか。
東京では正月に雪が降ったのは44年振りらしいですね。



1248. あけましておめでとうございます のりちゃん [URL]  2003/01/01 (水) 23:28
お雑煮をお祝いした後、こちらにお邪魔したんですが、うちのネ
スケちゃんが、いけずぅをして、書き込みできませんでした(T_T)

ので、あらためて!!
うちのお雑煮紹介を。

だしはこんぶ。
味噌はしろ味噌。
具は小芋・大根・金時にんじん・豆腐・お餅でございます。

今年もよろしくお願いいたしま〜す。
(なんだかとっても脈絡がないワタクシ・・・)



1247. 明けましておめでとうございます まんぼう  2003/01/01 (水) 22:53
そんな魚は、元日から、セール品探しにスーパー巡りしてきた(笑)
でも、福袋ばっかりで、セール自体はそんなに大したことなかったなぁ(^^;;
確かに、正月からガンガン店を開けてられると風情はないねぇ。
ホンマに、せわしない1年で。
では、今年もよろしくお願いします(^^)



1246. あけましておめでとうございます TAC [URL]  2003/01/01 (水) 22:23
今年もよろしくお願いいたします。
いまは、私も横浜に帰省しています。
変わりない風景に少し安心しています。
やっぱりふるさとはいいですね。
明日はどこかへ行ってきます!



1245. Re: 今年もよろしく!! hirokun  2003/01/01 (水) 20:33
おめでとうございます。
今年もよろしく。
ちちゅさん、忙しそうですね。元気ですか。



1244. 今年もよろしく!! ちちゅ  2003/01/01 (水) 19:10
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしく、お願いいたします。



1243. Re: 2003年〜!! hirokun  2003/01/01 (水) 08:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま〜す。

そーかぁ。
ぼくはあんまり頭使こてないから1年が短いんやね。

でも、このまま歳とってもし100ぐらいまで長生きできたら1年がどれだけ短くなるかちょっと楽しみです。



1242. 2003年〜!! カズトのおとうちゃん [URL]  2003/01/01 (水) 00:43
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
<(_ _)>

いやぁ、ついに年明けちゃいましたね。
ほんま何か最近は一年がメチャ早いです。
お年寄りの方に聞いたらσ(^_^)よりもっと早いらしいけど。
そういえばTVで言ってましたが、子どもは憶えることが多いので1年が長く感じるとか。
オイラも1年を長く感じるために何か新しいことを今年は始めようかなぁ?




1241. Re: 「ぶ〜にん」は・・・ hirokun  2002/12/31 (火) 23:42
「ぶーにん」にやられた壁紙は張り替えるのが大変なので、シール状の壁紙補修キットを買ってきてあっちこっちにべたべたと貼りつけました。
「おまえのおかげでこんなボロ家になってもたゾ。どないしてくれんねん」
「みー」
「反省してるか」
「みー」
返事だけはええねんけど、反省のそぶりなし。
でも、まぁ許してやりました。

4連勤とは大変ですね。ご苦労様です。

来年も(といってもあと20分ぐらいで来年ですけど)どうぞよろしく。



1240. 「ぶ〜にん」は・・・ なみ  2002/12/31 (火) 14:44
やんちゃねこ「ぶ〜にん」ちゃん・・・
無事にお正月をhirokunさんと迎えられるのね?
良かった良かった(喜)

あたしは、今日はお休みですが・・・
明日から4連勤です(泣)
人手の少ないお正月は・・・休憩できない勤務かも?(毒)

来年もよろしくお願いします。



1239. Re: 帰省は? hirokun  2002/12/31 (火) 10:41
神戸でばぁさんが待ってますので正月になってから子どもたちだけで新幹線で行くことにしました。

とは言っても、突然気がかわってみんなで行くかも。
まったく計画性がありませんので、そのときの気分次第です。

子ども(といっても大人料金)二人神戸まで往復すると6万5千円以上かかるし、車やったら家族4人で往復しても5万もかからへんし。
でも、今日は夜から雪が降るらしいので、やっぱり車ではキツイですね。
それに車やと腰も痛くなるし。
そう。正月は温泉にのんびり、というのがいいですね。



1238. 帰省は? 老よし  2002/12/31 (火) 00:53
30日に大掃除とは神戸への帰省はあきらめたのですか。嫁さんに雑巾絞ってもらえば拭き掃除ぐらいやれるのに、きっと嫁さん優しいんだ。私、腰痛めて動くのきついけど、縁側、ガラス戸、換気扇の掃除しました。今は、帰省して老父母の正月の買い物に付き合ってます。ここ数年何やかやと嫁さんは一緒に帰省しないし、腰は痛いし・・・。明日は温泉に療養にでも行ってこよ。



1237. Re: あららぁ hirokun  2002/12/30 (月) 09:54
まだ痛みがとれません。爪が紫色になってる。
痛くて雑巾がしぼられへんから、大掃除もできずにこうやってパソコンの前に座ってます。
嫁はんは怒ってます。
あ〜怖わっ。



1236. あららぁ まんぼう  2002/12/29 (日) 23:35
指、つめはったんやぁ(^^)ノ(T_T)ナデナデ

お大事にねぇ。
ちなみに、僕はヤ○ザではないしなぁ(▼▼メ)(笑)



1235. Re: どうもっす! hirokun  2002/12/27 (金) 19:51
どうも! お世話されました、じゃなくてお世話になりました。(どっちも一緒か?)

>どうぞこれからも遊び過ぎに気を付けて

えっ!! 遊び足りないと思ってるんですけど。。。
朝5時までなんか飲まないし。

新年会どこでやりましょうか。いいとこありますか?



1234. Re: 多謝 hirokun  2002/12/27 (金) 19:50
正月にどうしても働かなあかん人はしょうがないけど、最近は元旦から店が開いてて、正月ぐらい休んだらええと思いますけど。
ドイツなんかは休日に店開けたらあかんのですよね。
それに比べて日本は、どんどんエスカレートしてきて、ええんかぁ、こんなんで。。。
正月の風情がどんどん消えていくようでさびしい限りです。

来年もどうぞよろしく。



1233. Re: 26日ですね hirokun  2002/12/27 (金) 19:49
もう、27日です。今日で仕事は終わりで〜す。
1年あっというまですね。

>バレンタインの6日後が誕生日なんですけど、

賞味期限はどうねってるんやろ!
クリスマスとかの大量生産ケーキは冷凍もんも多いから、そのバレンタインのケーキも冷凍もんやったんかも。

ぼくが子どものときはクリスマスといえば親父がよくアイスクリームのケーキを買ってきてくれました。
そのころはアイスといえば夏の食べ物で、冬にアイスが食べられることに感動しました。



1232. どうもっす! ○ちゃん  2002/12/27 (金) 01:43
 先日の忘年会は、お世話しましたじゃなかったお世話になりました。

 約一年ぶりにこのページに来ましたが、盛況ぶりに驚いています。これも偉大なる管理人さまのご尽力あってのことだと思います。どうぞこれからも遊び過ぎに気を付けて人気あるサイトにしていってください。

 ちなみに忘年会の日は結局朝五時まで飲んでしまい、ログハウスに泊ってしまいました。是非、新年会もやりましょうね!



1231. Re^2: さみしい〜(または、さびしい〜) 老よし  2002/12/26 (木) 22:41
この前の忘年会のときは、私も真鶴で刺身づくしの忘年会やってました。それでもまださびしいのでぜひ新年会やりましょう。



1230. 多謝 老よし  2002/12/26 (木) 22:32
正月も粛々と仕事をしている人といえば、看護師さんの他にも、養護老人ホームの調理師さんにボイラーマン、hirokunの好きな電車やバスの運転師さん、おまわりさんに消防士さんなどなど取り上げればきりがないですね。そんな皆さんに多謝。来年こそはもう少しいい年になりますように。



1229. 26日ですね 雪だるま  2002/12/26 (木) 15:14
今日、今年最後の歯医者さんでした。帰り際に「よいお年を」って挨拶されました。そんなん言われたら、いっぺんに年末モードや。私も、「よいお年を」っていいました。

クリスマスプレゼントに関しては、旦那は何にも言いません。私が勝手に言うてるだけ。やけど、夕食には、旦那の好きな「モスチキン」出しましたよ。え、チキンぐらいちゃんと料理せえって?

今日、スーパー行ったけど、その店はクリスマスグッズの売れ残りの安売りはしてなかった。
売れ残りと言えば、昔、私の誕生日ケーキにと、母がバレンタインの売れ残り超安売りケーキを買ってきたことありました。バレンタインの6日後が誕生日なんですけど、そんなん、売る店も売る店やし、買う母も買う母やなぁ、日持ちするタイプのケーキやったんかなぁ、覚えてないわ



1228. Re: めり・くり? hirokun  2002/12/25 (水) 23:07
> hirokunさんは、どんなクリスマスを過ごしたの??

家族+上の娘のボーイフレンドと一緒に5人で食事に行って、今帰ってきました。
ウチの近所にある薪をつかった石焼き窯のピザ屋さんなんですけど、クリスマスということもあって、JAZZの生演奏やピザの生地を空中に放り上げて回すフライングピザとかいうパフォーマンスなんかも見れて、なかなかよかったです。

クリスマスといっても日本じゃ昼間はみんな仕事してますけど、正月も仕事っちゅうのはキツイですねぇ。
えらいなぁ。看護師さんは!





1227. Re: クリスマス hirokun  2002/12/25 (水) 23:06
今、上の娘(大学生)が北海道から帰ってきてるんですが、どういう風の吹き回しか、クリスマスプレゼントをくれました。
開けてみると、指のついた靴下?
何これ。ぼく水虫ちゃうねんけど。
まぁええか。有り難く頂戴しときましょ。

>直接気持ち贈ってるから、物はいらないの

ってダンナさんが言ってるんですかぁ?



1226. Re: 一晩開けて hirokun  2002/12/25 (水) 23:04
クリスマスイブに夜中まで仕事、大変ですね。
でも、それからローストチキン焼くなんてもっとえらい!!
それはそうと、クリスマスには何でシチメンチョウとかローストチキンとか食べるんでしたっけ?



1225. Re: 日本人は正月さえ祝ってりゃいいんです。 hirokun  2002/12/25 (水) 23:03
日本の正月はどんどん正月らしさがなくなっていきますよね〜。
クリスマスは普通の家でも年々イルミネーションが派手になってくるのに。
日本人ならやっぱりイルミネーションよりしめ飾りやろ!

(とは言っても、しめ飾り高いからなぁ。イルミネーションなら毎年使えるし。。。)



1224. Re: さみしい〜(または、さびしい〜) hirokun  2002/12/25 (水) 23:02
バブル期に比べりゃ世間は静かになりましたよね〜。

老よしさん、寮なんですかぁ?
そりゃさびしいですねー。
この前の忘年会、おもろかったですよ〜。
今度新年会でもやりましょうよ!



1223. めり・くり? なみ  2002/12/25 (水) 19:05
やっとクリスマスも終わろうとしてます。
去年も仕事だったし、今年ももちろん(?)仕事でした。
来年もきっと仕事してると思いま〜す(笑)
hirokunさんは、どんなクリスマスを過ごしたの??



1222. クリスマス 雪だるま  2002/12/25 (水) 14:28
確かに、商業主義はいただけないですね
大切なことは、大好きな人に贈り物をしたいなっていう、気持ち
子供であれ、大人であれ、おねだり(とりわけ高価なものを)するのは良くないです

そういう私は、旦那には何にもせんかった
やけど、大事なお友達には、ちょっとしたプレゼントを贈りました
みんな、なかなか会えないお友達です

旦那は毎日会ってるからね、直接気持ち贈ってるから、物はいらないの



1221. 一晩開けて のりちゃん [URL]  2002/12/25 (水) 08:22
昨日旦那は仕事で夜中1時に帰ってきました。
それから、ローストチキン焼いて、簡単に家族のお祝いすませま
した。
ま、うちもキリスト教ではないんですが、ご馳走食べる口実って
ことで・・・(^^ゞ

プレゼントはスヌーピーのスケジュール帳など、こまごましたも
のでした〜。



1220. 日本人は正月さえ祝ってりゃいいんです。 TAC [URL]  2002/12/25 (水) 00:52
いつからクリスマスまで恋人たちのお祭りになってしまったんだ!
そうクリスマスは教会へ行ってお祈りをして、賛美歌を歌うのが本来のはず!
@今年もなにもなかった独身男のひがみ



1219. さみしい〜(または、さびしい〜) 老よし  2002/12/25 (水) 00:11
日本のクリスマスとバレンタインデーのチョコレート騒ぎはどうしても好きになれない。これは、何ももらえないオジンのひがみに違いない。@単身赴任寮の一室で。



1218. Re^2: 今日はイブ hirokun  2002/12/24 (火) 21:54
>お父さんのなんかしてあげようちゅうヤツはおらんのか!

お父さん『の』と違ごてお父さん『に』です。

ついでに、No.1213の
>戸籍抄本が必要にらるなんて

は、必要になるなんての間違いです。

最近この手のミスが多くて。。。
危ないかも。



1217. Re: 今日はイブ hirokun  2002/12/24 (火) 21:49
メリークリスマス!
いいねぇ〜。やさしいだんなさんで。

ウチの下の娘なんか「プレゼント決めた」って言うから、なんかくれるのかと思ったら、もらうものを決めたそうで、そんなヤツには「ウチは仏教徒やから、そんな異教徒の祭りには参加せーへん」とか何とか言ってプレゼントなんかやりません。

ローマ法王がクリスマスは「家族や友人同士で贈り物を交換する美しい伝統が、商業主義の影響でクリスマスの真の意味を見失わせる危険がある」と言っておられます。
さすが、ええこと言うなぁ。。。
どいつもこいつももらうことばっかり考えて、お父さんのなんかしてあげようちゅうヤツはおらんのか!



1216. 今日はイブ のりちゃん [URL]  2002/12/24 (火) 08:16
この年になっても私の枕元には、まだサンタさんが来ます。
・・・つぅか、朝起きたらプレゼントが・・・ってなイベントが
好きなもんで、旦那に頼み込んで、置いてもらってるんだけなん
ですけどね。
プレゼントの中味は、まだ知りません。
こんだけのことなんだけど、ちょっぴりワクワクで〜す。



1215. Re: そうやった hirokun  2002/12/22 (日) 22:43
広島はどうか知りませんけど、東京にいると東京中心のニュースばかりで、よっぽど注意しとかな関西のニュースなんか伝わってきません。
今の染丸や小染や文我なんかいつ襲名されたのか全然知りません。
小文枝が文枝を襲名したときはこっちでも新聞に載ってましたから知ってましたが。。。

最近はその気になればネットでなんでも調べられますけどね。



1214. そうやった 雪だるま  2002/12/22 (日) 10:11
ざこばさんですよね、私も関西人失格や
朝丸→ざこば べかこ→南光ですね
お二人は、同じ頃、名前、変えはったんですよね
こんがらがってます、あかんなぁ



1213. Re: そうでした、ざこばでした(T_T) hirokun  2002/12/22 (日) 10:01
「落語のご」なんで知らんし。。。
どんどん関西人の血が薄れて行きます。

うん。本籍やっぱり神戸に戻そかなぁ。
戸籍抄本が必要にらるなんて何年かに1ぺんぐらいしかないのに、今住んでるとに本籍移したほうが便利や思もて。。。
これこそ関西人失格や。。。(^^ゞ



1212. Re: ご無沙汰してましてゴメンナサイ <(_ _)> hirokun  2002/12/22 (日) 09:52
おとうちゃん、忙しそうですね。
これから立て替えまでに何ヶ月もかかるんでしょ。
大変ですね〜。
大変やけど、一番楽しいときですよね〜。
えーなぁー。



1211. Re: まぁ hirokun  2002/12/22 (日) 09:51
>探偵ナイトスクープかなぁ

あの番組、東京でも流れてましたけど、東京では全然人気がなかったそうです。
おもろいのになぁ。。。
東京人にはあの面白さがわからへんのやろか。

>べかこはんは、今は南光なんやけど、いまだにべかこの方がピンとくるなぁ(笑)

ぼくもざこばよりも朝丸のほうがピンとくるなぁ。。。
(脳の活動がどうも停止してるみたいです。ちょっと危ないかも)



1210. Re: 釣瓶とべかこ hirokun  2002/12/22 (日) 09:50
>釣瓶とべかこ

そうそう、関西人なら鶴瓶のことを「る」アクセントをつけて釣瓶(つる^べ)と発音するのに、東京人は「つ」にアクセントをつけておまけに「つ^るべい」って言います。
なんかムッとします。
姫路のことを「ひ」だけにアクセントをつけて「ひ^めじ」と言われると、これまたムッとします。

>音だけでも十分楽しめますよねヽ(^。^)ノ

うん。でもやっぱりDVD欲しい。



1209. そうでした、ざこばでした(T_T) のりちゃん [URL]  2002/12/22 (日) 09:08
なんの違和感も感じへんかった・・・。
大阪人失格や・・・(^^ゞ



1208. ご無沙汰してましてゴメンナサイ <(_ _)> カズトのおとうちゃん [URL]  2002/12/21 (土) 22:28
11月初め頃から実家の立て替えのために奔走しておりまして、NETもままならずに勝手しまして申し訳有りませんでした。
昨夜工務店を一社に絞り、本日は他の6社にお断りを入れてきましたので取り敢えず一段落です。
またお邪魔させていただきますので宜しくお願い致します。

では、本日はこの辺にて失礼致します。m(__)m





1207. p.s. まんぼう  2002/12/21 (土) 10:22
ちなみに、べかこはんは、今は南光なんやけど、いまだにべかこの方がピンとくるなぁ(笑)



1206. まぁ まんぼう  2002/12/21 (土) 10:21
でんがな、まんがなを日常的に使ってる関西人は確かに少なそうやねぇ。
リアルな関西弁なら、やっぱり探偵ナイトスクープかなぁ>素人さんが多い
落語は詳しくないから、よーわからへん(^^;;

落語のごは、べかこやなくて、ざこばはんですよぉ♪



1205. 釣瓶とべかこ のりちゃん [URL]  2002/12/21 (土) 07:43
「落語のご」です(~_~)

WAVファイルですか。
枝雀さんの落語は表情も最高に面白いですが、音だけでも十分楽
しめますよねヽ(^。^)ノ



1204. iモードから hirokun  2002/12/20 (金) 23:30
この掲示板の管理者でありながら今までiモードからカキコできるの知りませんでした。ちょっと感動。



1203. Re: 懐かしいなぁ hirokun  2002/12/20 (金) 23:08
> すごい渋いネタが続いていますね

渋いでしょ!

>日産のショールームからやってたんですよね、確か?

そうそう、そのと〜り。
雪だるまさんも結構古い番組しってますねぇ〜。
「ポップ対歌謡曲」がすんだらダイマル・ラケットが出てくる番組がありましたけど、名前忘れてしまいました。

「三枝と枝雀」とか「鶴瓶とべかこ」って、ぼくが東京に出てきたあとで始まった番組ちゃいますかねぇ。なんか見たような気もするんやけど、あんまり記憶にないんです。

あ〜。上方落語が聞きたい〜っ。



1202. Re: えええええっ!! hirokun  2002/12/20 (金) 23:07
>見ることができないなんて

あっ、これビデオとちゃうんです。音だけ。
全部wavファイルにしてPCに入れてるんですけど「くっしゃみ講釈」だけで142MBもあるんです。

枝雀のDVDなんかも売ってるんですよね。
東京でも買えるんやろか。
急に欲しなってきた。欲しい〜っ。



1201. 懐かしいなぁ 雪だるま  2002/12/20 (金) 08:41
すごい渋いネタが続いていますね

テレビで関西の芸能人が喋ってる関西弁は、かなりベタですから、なんかちょっと違いますよね。生の関西弁ききたいな。

「ポップ対歌謡曲」か。懐かしい。母がよく聴いていた番組。日産のショールームからやってたんですよね、確か?
「枝雀寄席」か。懐かしい。けど、当時、子供やったか、まだ若かったかで、落語には興味なかったんです、ちゃんと観てなかったな、残念。「三枝と枝雀」って番組もありませんでした?
あと、鶴瓶とべかこが、客席から与えられた五つのお題を使って即興で落語つくるん、あれ、何て番組やったかなぁ

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る