100. 田舎の関西弁 KICHI  2001/11/14 (水) 13:03
名前間ちごて、すんません。(アホのMS-IMEのせいにしてこ)
どっかで聞いたようなセリフやな。



99. Re: 田舎の関西弁 hirokun  2001/11/13 (火) 21:22
KICHIさん。寒いのんはこたえますねぇ。
私は駅まで車通勤してるんですけど、そろそろフロントガラスに霜が降りて、朝忙しいときに窓の霜が溶けるまで車の中でふるえとかなあかん季節がやってきます。
神戸じゃ、霜なんてめったに降りひんもんね。
こっちにやってきて、15cmはあろうかという霜柱を初めて見ました。
恐ろしい。。。
(広君と違ごて、実は裕クンです)



98. 田舎の関西弁 KICHI  2001/11/13 (火) 15:13
相模湖もほんまに寒なって今朝は5度やでー。
これから、まだ10度もさがるんやと思たら、たまらんなー
まー、風邪ひかんよーに 広君も気ーつけてよー。
年取ると、寒いのが骨身にこたえるさかいに。



97. みなさまカキコおおきに。 hirokun  2001/11/11 (日) 20:17
ごぶりんさん。
ウチの下の娘(中3)にも「みっくちゅじゅーちゅ」飲ませました。
なかなか評判でした。
(嫁はんには拒否されました。まったく東京人は。。。)

あゆさん。だいぶ東京弁に感染してますね。
話題に乗れないよ〜 なんて。
話題に乗れへんよ〜 でっせ。

きいろさん。
いやぁー。こんなん聞いてくれるひとおるんやろかと心配でしたけど、聞いてくれるひとがいてうれしい限りです。
全部音出す様にしようかと思いましたが、ファイルが大きくて。
どなたか、音質あまり変えずにファイルをもっと小さくする方法ご存知の方、ご教授くださいませんか?



96. 数数えの節 きいろ [URL]  2001/11/11 (日) 16:29
 あゆさんとこの掲示板の書きこみから、おじゃましました。。
たいしたもんやねぇ。。数数えの節に楽譜まであったやなんて。。
まさに、そのとおりです。。なんやしらん、うれしいなってきたわ〜



95. 久々のカキコです あゆ  2001/11/11 (日) 13:54
ここでも ごぶりんさんが大活躍、行く先々で“ゲッターマン参上”て 書いてあるみたいやなぁ(笑)
みっくちゅじゅーちゅは未だ手に入ってません、なかなか話題に乗れないよ〜



94. Re: みっくちゅじゅーちゅ ごぶりん  2001/11/09 (金) 11:39
> 念願かなって今日「みっくちゅじゅーちゅ」飲みました。

よかったですね。(^○^)
あのカンに書いてある飲み方がおもろいでしょ。フリフリとか。。
最近、テレビ東京でCM見たんやけどサンガリアらしいCMやったです。
うちなんか子供が気に入ってせがまれるようになりましたわい。



93. みっくちゅじゅーちゅ hirokun  2001/11/08 (木) 22:36
念願かなって今日「みっくちゅじゅーちゅ」飲みました。
原宿のサンクス(原宿ゆうても東京の原宿とちゃう。神奈川県津久井郡城山町に原宿という所があんねん。新宿ゆうとこもある。なめとんちゃうかぁ)で売ってました。
リンゴのカスみたいなもんも入いとってなかなかよかった。
関西のミックスジュースが再現されていて、缶入り飲料にしてはウマかったです。



92. Re^2: 3000番とったで。 ごぶりん  2001/11/08 (木) 09:39
> 悪い予感しとってんけど。

なんも悪ないで!<=声を大にして言うてます。(爆)

おおきに。
TOPページ見てもう涙もんや。

またきます。



91. Re: 3000番とったで。 hirokun  2001/11/07 (水) 17:06
悪い予感しとってんけど。
あゆさん、めいちゃんとこだけ違ごて、ウチんとこまでキリ番ゲッターがやってくるとは。
恐れ入りました。
そのうちトップページに名前がでるようにしときまっさ。



90. 3000番とったで。 ごぶりん  2001/11/07 (水) 13:59
キリ番ゲッター参上。 (^o^)丿
3000GET!



89. Re^3: いろんなとこに分類されんねんなぁ hirokun  2001/11/07 (水) 08:31
そうそう、歴史がちゃいますよねぇ。
そやけど最近は関西の地位、落ち込みが激しいんとちゃいますか?
関西というと、お笑いか食べ物のネタしかないみたいに言われて。
ここ何日かは、NHK大阪放送会館が新しくなったとかで、NHKでは関西発のニュースなんかも多いみたいですけど、普段は関西人が思ってるほど東京では関西のニュースが聞けませんよね。
(生の関西弁が聞きたい。。。)



88. Re^2: いろんなとこに分類されんねんなぁ ごぶりん  2001/11/06 (火) 15:29
> 「おらっちは首都に住んでんだゾ。(大昔には京都にも都があったらしいけど、最近落ちぶれてんじゃん。はっはっは。)」って言われてるよーで気ぃ悪いやん。

今週になってから京都の冷泉さんとこのおうちが公開されたんやけど
この家、現存する唯一のお公家さんの屋敷や。
歴史が違う!!

それに自治体名でも大阪と京都は府が付いてんでぇ。
府は内閣府とか政治の中心によう使われてんで。
そやけど、都は東京都とゆう自治体名しかない。

> (関係ないけど、都心のサンクスに「みっくちゅじゅーちゅ」売ってなかったんでまだ飲んでません)

横浜近辺のサンクスは大概売ったはります。
ほな。



87. Re: いろんなとこに分類されんねんなぁ hirokun  2001/11/06 (火) 09:37
そやろそやろ!! 東京中心ちゅうのは納得でけへん。
あと、ムッとするんは、東京の高速道路。
首都高ゆーやん。んなこと言われんでも、日本の首都が東京や言うのん知ってるゆーねん。
「おらっちは首都に住んでんだゾ。(大昔には京都にも都があったらしいけど、最近落ちぶれてんじゃん。はっはっは。)」って言われてるよーで気ぃ悪いやん。
(関係ないけど、都心のサンクスに「みっくちゅじゅーちゅ」売ってなかったんでまだ飲んでません)



86. いろんなとこに分類されんねんなぁ ごぶりん  2001/11/05 (月) 23:54
こんにちは。
検索サイトのカテゴリ分けが変なんかも知れんで。
言われてみたら、検索サイトって東京中心主義かも知れへんなぁ。
サイトの設置場所が東京やからとちゃうかなぁ。
それと、検索サイトの人は関東の人が多いとか。

ほな、また来ますは。

#なんでもかんでも東京中心ちゅうのは納得でけへんね。(ボヤキモード)



85. Re^5: はじめまして hirokun  2001/10/28 (日) 23:00
会社は横浜ゆーても横浜線沿線なんで、みなとみらいまではなかなか行く機会がありません。
明日都心の方に行く用事があるんで、都心のサンクスで「みっくちゅじゅーちゅ」探してみます。
あ〜楽しみやなぁ。




83. Re^4: はじめまして ごぶりん  2001/10/27 (土) 22:34
> 御座石鉱泉には鳳凰三山の帰りに寄りました。あんなとこに熊がでるんですか?

連れが6人ほど居ったんやけど、みんな「あ」「カメラ」とゆうたきり
体が動かんようになって、結局写真は撮れずじまいでした。

> まぁ、ウチの近所でもさすがに熊は出ぇーへんけど、ムササビは飛ぶわ、キジは鳴くわ、ハクビシンは出るわで、田舎には違いない。。。

すごーい。
こんだけいろんな動物が見れたらええなぁ。
ごぶのマンションは最近までたぬきが居ったんやけど周りが
宅地開発されて半年くらい前から見れんようになりました。

「みっくちゅじゅーちゅ」はみなとみらいのクイーンズスクエア内
にあるサンクスには間違いなく置いてます。
ご丁寧にも「新製品」と札がつけられてました。



82. Re^3: はじめまして hirokun  2001/10/27 (土) 00:46
もちろんサンガリアの販売店情報は見て、あっちこっちのサンクスに行ったけどありませんでした。無いとなるとよけいに飲みたい。
御座石鉱泉には鳳凰三山の帰りに寄りました。あんなとこに熊がでるんですか?
まぁ、ウチの近所でもさすがに熊は出ぇーへんけど、ムササビは飛ぶわ、キジは鳴くわ、ハクビシンは出るわで、田舎には違いない。。。(田舎のサンクスには「みっくちゅじゅーちゅ」置かれへんゆーんやね!)



81. Re^2: はじめまして ごぶりん  2001/10/26 (金) 22:16
> ごぶりんさん、川崎なんですか?「みっくちゅじゅーちゅ」売ってるとこ教えてください。会社は横浜なんで、近かったら買いにいきます。
> では。

例の「みっくちゅじゅーちゅ」をごぶはクイーンズスクウェアの
1Fにあるコンビニのサンクスで買うて来ました。
サンクスは全国発売やそうです。
あゆさんとこのBBSにも書いたんやけどサンガリアのサイトに
販売店情報が載ってんで!

山登りの話やけど南アの山に登ったはったんでそない思てました。
北アは登山道が整備されとるんやけど南アは比べたら未整備が
多いんで一般的には熟練者向けと聞いたからなんです。
鳳凰三山も直登コースで有名やし、、、

ごぶは登るというより麓を歩き回ってました。
鳳凰のあたりやと御座石鉱泉までは行ったことあります。
御座石で、ほんまもんの熊に出おうて、腰抜かしたこともあります。
(ほんまに腰抜かして「あ」ってゆうたきり体が動かん。)
これが最初で最後の腰抜かし。



80. Re: はじめまして hirokun  2001/10/26 (金) 17:24
ごぶりんさん、こんにちは。
あゆさんとこでいつもお目にかかってますんで、「はじめまして」ちゅ〜気ぃしません。(RESも付けてもろたような。。。)
山登りはキャリアがあるわけやなくて、6〜7年前から気の合うおっさん達と登り始めたんで(いわゆる中年登山)まぁ、初心者と変わりません。
ごぶりんさん、川崎なんですか?「みっくちゅじゅーちゅ」売ってるとこ教えてください。会社は横浜なんで、近かったら買いにいきます。
では。 



79. はじめまして ごぶりん  2001/10/26 (金) 13:50
あゆさんとこから飛んできました。
hirokunさんのプロフィール−>趣味−>山登り−>ここ
の順にまわって、書き込んでます。

hirokunさんは南の山をよう登ったはりますね。
とゆーことは相当なキャリアを持ったはるんですか?
(北岳、鳳凰三山とか行ったはるんでそない思いました。)

ごぶは山が好きです。
そやけど、登ぼんのは苦手やからふもとから見るだけです。
ごぶもhirokunさんと同じ神奈川県やけど多摩川べりの川崎なんで
だいぶ離れてますけど よろしくお願いします。



78. Re: 表示が早く。 hirokun  2001/10/23 (火) 23:14
チェック厳しいですねぇ。訂正しておきます。
表示の件、今日の戯言にも書いているように自動で振られていたファイル名を振り直し、余計なファイルを削除しました。これでキャッシュされたファイルを開いたとき、とんでもないファイルが開かれることがなくなったとおもいます。



77. 表示が早く。 早上 泪  2001/10/23 (火) 05:24
ソフトを変えたようですね。表示が速くなった気がします。
あ、あと泪の綴りはLuiです。変なこだわり。
まあ、どっちでもいいんですけどね。

以上、ルイでした。関西人になりたいわぁ。



76. Re: こんにちは hirokun  2001/10/21 (日) 22:39
いらっしゃいませ。
ちょっとだけ山のことも書いてます。
プロフィール → 趣味 → 山登りのページの金峰山の写真にお父さんが小さく写っています。
なかなか関西弁って奥が深いでしょ?関西弁基礎講座で勉強して立派な関西人になってください。
(関西人なんかになりたくない? 昔は気をつけよう甘い言葉と関西人、な〜んて言われてたからね)
学校でもどんどん宣伝してくださいね。



75. こんにちは 藤本 志穂  2001/10/21 (日) 21:41
うちのお父さんからこのページを教わりました。山登りの仲間だと言うのでてっきり山の事が書いてあるのかと思ったらそうじゃなかったので、少しびっくり(笑)しかも内容がなんか面白かったので早速、明日学校で広めてやる!っと思いました。結構高校生には受けるかも?!



73. IMEのせい。 hirokun  2001/10/18 (木) 17:25
今までに書いたRESを見直してみたのですが、なんか日本語になっていない文章がいっぱいありますね。
関西弁がまともに変換されない日本語入力システムのせいで、元に戻したり言い方変えたりしているうちに言葉がダブったり抜けたりしていて。。。(アホのMicrosoft IMEのせいにしておこう。)



71. Re^3: 相互リンクを試みるも。 hirokun  2001/10/17 (水) 21:55
ほんまに作ってくれるんですか。いゃ〜、うれしい。
このHPがネタ切れで閉鎖するまでに作ってくれた良いんで(案外すぐかも)よろしく。



70. Re^2: 相互リンクを試みるも。 早上 泪  2001/10/16 (火) 22:57
はい。縮めたり伸ばしたり、いろいろやってみます。
私も写真のほうがお気に入り。ってアレ私本人なんですけどね。
バナー作りですか…。無理っぽいけど頑張ってみます。
まあ、期待しないで気長に待っていてやってくんさいな。



69. Re: 相互リンクを試みるも。 hirokun  2001/10/16 (火) 19:48
そ〜ですね。確かに長い。
そもそもリンク用のバナーなんて考えてませんでしたから。
適当に変形させて下さっても結構ですけど、そのうちいいのを考えます。
(カッコいいバナー作ってもらえませんかねぇ。ルイさんのもう一つの方のバナーカッコいいなぁ。どっちにしようか迷ったんやけど。。。)



67. Re: 失礼しました hirokun  2001/10/16 (火) 19:37
大阪にいても東京弁が感染するのはテレビの影響が大きいですね。
テレビに映った大阪の子ども達がインタビューを受けているとき、東京弁で受け答えしてるのを見て、なんじゃーこいつらと思ったことがあります。



66. 相互リンクを試みるも。 早上 泪 [URL]  2001/10/16 (火) 04:54
どうも、ルイです。
リンク頂き、ありがとうございます。
私のサイトのほうにもリンクを設けようと思ったのですが、
ここのバナー、長いです。ページ内におさまりません。
何とかなりませんでしょうか。勝手ですみません。



65. 失礼しました sadaT [URL]  2001/10/15 (月) 23:49
さぶいぼって確かに言いますね〜。
大阪の人間が関西弁思い浮かばなかったってことは、
やっぱり大阪にいても東京弁は感染しますね。
でも「鳥肌」も東京弁とはイントネーションが違いますが・・・。



64. Re: はじめまして hirokun  2001/10/15 (月) 04:05
いらっしゃいませ。
鳥肌立つって言うんですか?今はさぶいぼ出るって言わへんのですか?
20数年前に神戸から東京にやって来たので私の関西弁は20年前から進化していません。
書いてある言葉から微妙な差がわかるというのは、sada Tさん、さすがネイティブの関西人やね!



63. はじめまして sadaT [URL]  2001/10/14 (日) 12:54
はじめまして。
私は、大阪在住のsadaTと申します。
ランキングサイトより流れてきました。

確かに東京弁って感染しますよね。
私は、まっしなんですが、友人とか感染ったの聞いたら鳥肌が立ちます。

このサイトの関西弁はどちらかと言うと、
神戸弁の気があり少々古い関西弁の気もしますが、
聞いたことの無い単語がいっぱいあり面白いです。
それに、標準語と思って使っていた言葉が関西弁だったのには、
びっくりしました。

まだ書き足りない気もしますが長くなりそうなので、
また来させて頂きます。



62. Re: 犬!? hirokun  2001/10/13 (土) 21:59
そうか、お雑煮があったねぇ。
関西は丸餅に白味噌の雑煮が一般的。
関西といっても、京都・大阪・神戸でそれぞれ特徴があると思う。
神戸というかウチの実家では、元旦は白味噌の雑煮、二日は水菜(京菜)のおすましの雑煮を食べてました。白味噌の雑煮には小芋(里芋)とか人参ぐらいの大きさの小さな大根などを入れます。
あの小さな大根は何なんでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?
雑煮は関東風のほうが旨いと思うけど、お餅はやっぱり丸くないと



61. 犬!? 早上 泪 [URL]  2001/10/13 (土) 02:04
関東風なものを発見しました。
ずばり、お雑煮。
他にも新潟風、香川風、九州風…きりがない。
関西のお雑煮はどんなのですか。関東風はお吸い物仕立てな感じです。

わざわざ犬に例えなくても…。



60. Re^3: 「風」って。 hirokun  2001/10/12 (金) 22:32
犬は味覚じゃなくて嗅覚でエサを食べると言われてますが、味の濃いもんをやったら味の薄いドッグフードを食べなくなります。(ドッグフード食べたこと無いから本当に味が薄いのかわからないが、一般にはそう言われている。自分で確かめてみないと。。。)
関西人が味の濃いうどんを食べ続けると、味の薄い関西のうどんは食べれなくなるのか?
(関西人を犬と一緒にするなっ!!)
そんなことはないね。やっぱりうどんは関西。



59. Re^2: 「風」って。 早上 泪  2001/10/12 (金) 02:12
はっきり言って関東のうどんって美味しくないですよね。
カップ麺も西と東で味を変えているほどですし。濃いと売れないんでしょうね。
関東人はなんであんなに濃い味が好きなんでしょうかね。
不思議です。私も関東人なのに。



58. Re: 「風」って。 hirokun  2001/10/11 (木) 23:44
奥深いでしょ。
「きゃへん」っていう人もいます。

「関東風」かぁ。「京風」とか「和風」とか言うのに「関東風」ってあんまり言わへんねぇ。
関西で関東風のうどんなんか売れる訳無いから、「関東風」は無いとほぼ断言できるんとちゃうやろか。関東煮ならあるけど。。。



57. Re: 関西の田舎弁 hirokun  2001/10/11 (木) 23:43
いらっしゃいませ。ご近所の方ですか。
「すんだーる」って言うんですね。
「すんではる」から変化したんやろか?
和歌山の南部って京阪式のアクセントとちょっとだけ違うところがありますよねぇ。
あと、不思議なことに奈良県の南の方で東京式のアクセントの所ありませんでしたかぁ?
山に囲まれて、言葉が伝播しなかったんやろか?



56. 「風」って。 早上 泪 [URL]  2001/10/11 (木) 18:36
「こぇへん」ですか…。奥が深いっすねぇ。
感謝です。前々から疑問だったんで。

確かに関西風って曖昧な気ぃしますね。
一番関西の味に遠いっちゅうか。
と言っても本場の味を知らないんですけど。
だとしたら関西にも「関東風」ってあるのでしょうか。



55. 関西の田舎弁 KICHI  2001/10/11 (木) 16:29
大変、面白く読ませて頂きました。
相模湖在住とかで、もしかしたら近所かも知れませんね。
では又、読ませて頂きます。
上記の文を私の田舎弁ではこうなります。
(ちなみに田舎は和歌山の最南端方面です)
ものすごー、おもしろー読ませてもらいました。
相模湖にすんだーるみたいで、ひょっとしたら近所かもわからんねー
ほんだら、また読ましてもらうよー。
参考になるかなー?



54. Re: この間。 hirokun  2001/10/10 (水) 21:35
え〜『関西風すうどん』? 『風』っていうのが怪しいね。具はいってないんやろか!?
製造元はどこでしょう?茨城特産やったりして。
関西では徳島製粉の「金ちゃんラーメン」とかよく売ってたけど、関東では見かけませんね。



53. Re: うどんは素うどん。 hirokun  2001/10/10 (水) 21:33
いらっしゃいませ。ルイさん。
「来ない」の関西弁、多分「こぉへん」は神戸、「けぇへん」は大阪、「きぃひん」は京都で主に使われているのではないかと思います。
神戸離れて長いので生きた神戸弁がわかりませんけど、「こぇへん」とも言っていたような気が。
今は「けぇへん」を一番普通に使っています。

Web見せてもらいました。センスいぃぃ。。。



52. この間。 めいちゃん [URL]  2001/10/10 (水) 13:00
早上さんのカキコを見て、思い出した。
このあいだ、スーパーで『関西風すうどん』という
カップ麺を!みた。

『来ない』の言い方。3つ書いてはるの、どれも言いますよぉ。
私、みんな使う!無意識に。
関西でも土地が変わると少しちゃうもんねぇ。




51. うどんは素うどん。 早上 泪 [URL]  2001/10/10 (水) 12:06
はじめまして。ルイと申します。
東京生まれ埼玉育ち。現在も埼玉。完璧な関東人です。
そして偽関西弁が混じる似非関西人。
埼玉、東京、奈良、岡山。最近ではこれらが中途半端に混じってます。
もう既に日本語ではないです。私の言葉は私自身理解できません。

うどんは絶対に薄味。味覚だけが西寄りなもので。
素うどん と かけうどん って同じものだったんですね。
かけうどん = 黒いつゆのうどん という意味だと思ってました。
そして、素うどん = 酢のうどんだと思ってました。結構最近まで…。

ところで、「来ない」という意味の関西弁って何ですか?
「けぇへん」「こぉへん」「きぃへん」なんて言うのを聞いたような。
関西弁もいろいろあって難しいです。
神戸の言葉はきつい印象を受けます。「〜はる」が無いからでしょうか。

以上、ルイでした。それではお暇致します。



50. Re: 知り合いの感想 hirokun  2001/10/06 (土) 08:51
宣伝ありがとうございます。
少なくとも楽譜クリックしたら音が出るようにはしようと思ってますがいつになることやら。
Web作成を思いついたのは、公開の5日ほど前に上野の鈴本演芸場に落語を見に行った時、上方の落語家(露の五郎)が東京のネタを東京弁で演じているのを見たときです。
帰りにヨドバシカメラでWeb作成ソフトが安かったので衝動買いしてしまい、テキトーに作って大胆にも公開してしまいました。

関西人のおねーちゃんの声でも流れるようにしたらウケルやろなぁ
「。。。あんた、こんなしょーもないページ見とらんと、もっと仕事せなあかんやん」とか・・・



49. 知り合いの感想 fujimo  2001/10/06 (土) 06:10
私の知り合い5名にこのHPを紹介しました。
誰からも返事がなくメールが届いているか心配になりました。
1週間後「つながらない」と1名から返事がありました。
3名はあったときに聞くと40代女性「字ばっかり」
50代女性「すごい量よくまとめたね、だんなにも教えてあげると喜ぶ」
50代男性この人は自分でもHPを持っています。
「よくまとめたね」「楽譜はどうやって入れたんだろう」
私の感想は、「よく整理されている。すごいいったいイツやったの、去年あたりまとめていたのですか」
できれば、音が欲しい、文字で書いてあってもいまいちぴんとこない。



48. Re: 汚染された神戸人 hirokun  2001/10/05 (金) 19:16
いらっしゃいませ。
「よー言わんわ」は間違いなく関西弁ですね。(関西弁基礎講座第4講 の「よ」の欄見てね。)「よーせん」「よー行かん」等など「〜できない」と言うときに使いますよね。
「よーかん」はお茶と一緒に食べるとおいしい。。。(これはちゃうかぁ)
hiroさん、神戸人なのに〜いてはりませんか?って言うんですね。
神戸では「〜はる」という言い方あんまりせーへんような気がしますけど。。。
神戸では「わかる方おってですか?」って言いますよねぇ。



47. 汚染された神戸人 hiro  2001/10/05 (金) 17:50
初めまして。私は神戸に生まれて、神戸で育ち、現在横浜に住んでます。(横浜に移り住む前に海外生活を12年ほど)横浜に住んでかれこれ5年ほどになるんやけど、完全に汚染されとる。そこで皆様方に質問があるんやけど、『こんなもん、よう食べへん。』の「よう」は標準語にはあらへんのかなあ。神戸にいたときは、しょっちゅう使うとったけど、横浜に来てからは、全然使わへんようになった。どなたかわかる方いてはりませんか?



46. Re^2: 必死のパッチ asaka  2001/10/02 (火) 06:49
> 「必死のパッチ」私は30年ほど前には確かに
> 使こてましたけど、ウチの父母の年代の人が
> 使こてるのを聞いたことがありませんので、
> 比較的新しい関西弁やと思います。
これいまでもつかいよるで!(田辺弁)

> 「必死のカンコ」とも言ってました。
> カンコとはいったい何のことか意味不明です。
> たぶん神戸の須磨だけでしか通用しないような
> 気がしますが。。。
これも聞いたことあるわ。
姉貴がいいよったで。
カンコは、ようわからんわ。
こんど、きいとくわ。
わかったら書くさかい、まっとってら。



45. Re: 必死のパッチ hirokun  2001/09/29 (土) 23:42
わざわざ見に来てもろて、すんません。
解説もなにもしてなくて。
「必死のパッチ」私は30年ほど前には確かに
使こてましたけど、ウチの父母の年代の人が
使こてるのを聞いたことがありませんので、
比較的新しい関西弁やと思います。
(子どもの前で下品な言葉を使こたらあかん
思もてただけかも)
小学校のとき「必死のパッチ」の他に
「必死のカンコ」とも言ってました。
カンコとはいったい何のことか意味不明です。
たぶん神戸の須磨だけでしか通用しないような
気がしますが。。。



44. 必死のパッチ あゆ [URL]  2001/09/29 (土) 19:55
必死のパッチを見に来ました(笑)
どういうところから 必死のパッチになったんでしょうねぇ
パッチってすぐにはきにくいから 慌てて履く様を見てそう言い出したんでしょうか、、、
私としては ただ単に語呂がええから ちゃうかなと思ってます。



43. Re: 久々 hirokun  2001/09/28 (金) 12:55
「まくる」は標準語やとおもうよ。
盛んに何々するという意味で、遊びまくるとか書きまくるとか。。。

「しばく」は関西弁やけどは「しばきまくる」なんて言わへんでぇ。
そんな恐ろしいこと。(ほんまに同級生かぁ??)

言葉を縮めて言うんはウチの子もよく言う。
きもち悪いって言うの「きもい」とか。。。
はじめは「おまえ、なんちゅー言い方すんねん!」って言ってたけど
今は一緒になって「きもー」とか言ってます。
(え〜年したおっさんが「きもー」はないやろ!)



42. 久々 同級生 Kimi  2001/09/28 (金) 09:11
久々に来ました。
なつかしい昔の神戸弁良いね
「まくる」って何弁かな?昔「しばきまくる」って言ってたよね。
掲示板にコテコテの関西弁で書いたら怖いって言われた。
チャット用語も出てきて言葉が無茶苦茶です。
今の若い子の言葉だから縮める事。
挨拶はおはー・ちわー・ばんわ
いってらっしゃいはいってら〜
ただいまはいも
まあ 毎日何語でしゃべっているのか自分でもわかりません。



41. Re^3: ジャパニーズバイリンガル hirokun  2001/09/26 (水) 17:55
10円金という言い方聞いた事ありません。
ごく限られた地域だけで使われている言葉って確かにありますね。

「昔、お金めんできてとか言ったよね」と言うメールを小学校の時の
同級生からもらったが、そんな言葉使った記憶が無い。
(「めぐ、めげる」というのは「壊す、壊れる」という意味で
よく使っていたが、「お金めぐ」(両替をする)とは言わなかった)
小学校の同級生やから、家は1kmも離れていななかったはずで、
それくらいの距離で違う言葉を使っていたとは。。。
(単に、昔のことが思い出せないだけやろか。。。)




40. Re^2: ジャパニーズバイリンガル asaka  2001/09/25 (火) 13:34
> 「なっとうしょう!」ってなんですかぁ?
一般的には「なっとう」と「塩」に誤解されますが、
正しい意味は「なんとしよう」が語源で
「どうしよう」=「どないしょう」の意味です。
これは、ごく限られた関西弁エリアで今も
関西弁として使われています。
10円金(じゅうえんきん)なども同じです。



39. Re: ジャパニーズバイリンガル hirokun  2001/09/24 (月) 22:49
「なんばしてんの」は面白いですね。
「なんばしてんの」「100円!」
そりゃ「なんぼすんの」やろ。

「なっとうしょう!」ってなんですかぁ?



38. ジャパニーズバイリンガル asaka [URL]  2001/09/24 (月) 07:29
我が家の子供達のジャパニーズバイリンガルの説明。
数を数える時と友達を誘う時に節付きです。(千葉弁に近い)
「いらない」→「いんない」と「いらん」の混在。
「なにをしてる」→「なんばしてんの」博多+関西+東京=不明。
「うんこ」→「うんち」.「くそ」,「ばば」の混在。
そして必殺「なっとうしょう!」。
この「なっとうしょう!」は関西弁だと昔は信じていたが・・・。



37. 関西弁と千葉弁と博多弁を喋ります asaka [URL]  2001/09/24 (月) 07:03
山口生まれ、浪速と田辺育ちで、千葉に4年住み千葉の友人が多いので、関西弁と千葉弁と博多弁を喋ります。
千葉弁と田辺弁は近いものがあります。千葉弁と関西弁は近くはないけれど強弱のしかたが似ています。
博多弁は関西弁に似ているような・・・。
ちなみに我が家の子供は、ジャパニーズバイリンガルです。



36. Re: はじめまして hirokun  2001/09/24 (月) 06:04
はじめまして。
神戸弁で「何しとんねん」と言うと、大阪弁で「何してんねん」と言うよりもきつく聞こえるような気がしていましたが、「可愛いらしい」と感じる方もいるとわかり、うれしくなりました。
リンクの件、是非お願いします。
「ちょっと近世・ほっと現代」拝見いたしました。こういうの大好きなんで、私の方もリンクさせていただいてよろしいでしょうか。



35. はじめまして 大宮ししょう [URL]  2001/09/23 (日) 14:11
 はじめまして。楽しく読ませて頂きました。
 私は加古川出身、現在神戸市在住です。でも母が三重県、父は長崎県出身なので正確な関西弁の継承者とは言えません。しかも加古川は神戸から引っ越してきた人が多いので、播州弁も崩れつつあります。ままこ知らなかったし。
 でも、確かに神戸弁てありますね。「とー」とか「やー」とか言いますね。可愛らしいので好きです。
 私の妹はもちろん関西人ですが、結婚して埼玉に行って、日常は東京弁のようです。旦那は三重県出身で大学から名古屋、それから東京なので微妙に名古屋弁の混ざった東京弁。甥っ子たちは東京弁というか、共通語ですね。だから、私の言葉が時々分からないらしくて不思議そうな顔をするのが、これまた可愛いです。
 ところで、こちらはリンクフリーなのですか。リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
 これからも、よろしくお願い致します。



34. 父親の影響 hirokun  2001/09/19 (水) 12:51
ウチには、高3と中3の娘がいるですが、東京生まれで神奈川育ちで
東京弁を喋ります。お父さんは少々東京弁に感染してますが、
一応関西弁なんで、子どもの話す言葉に与える父親の影響は
皆無なんでしょうかねぇ。(嫁はんは東京人)
関東に住んでる関西弁を話すお母さんの子どもちゅーのは
やっぱり関西弁なんでしょうか?



33. Re: リンク hirokun  2001/09/18 (火) 22:07
そら、笑ろたら失礼やで。
関西人は笑ろてもろてなんぼってとこあるけど。。。
マギー司郎って、栃木ちゃうの。
関西人はマギー司郎よりやっぱゼンジー北京やね。



32. リンク めいちゃん [URL]  2001/09/17 (月) 23:37
リンク完了!!です。
ところで
> 茨城弁ゆーても、東京弁の子分みたいなもんとちゃうん?
これが全然ちゃうんですよぉ。
どっちかいうと関東のなかの東北ですから、茨城は・・・・
イントネーション聞いたら笑う。あの、マギー司郎みたいな感じ。あの人はおっとりしてるけど、もっとがーっと喋るとかなりすごい。




30. Re: リンクしますぅ。 hirokun  2001/09/16 (日) 21:39
相模湖にも天下茶屋という旅館があって、看板を見るたびに
大阪の地名を思い出します。
でもこっちは「てんかぢゃや」で、大阪は「てんがちゃや」
ですよね。

家にいるときめっちゃ大阪弁でも、東京弁は感染るんやから、
気ぃつけなあ。茨城弁は東京弁とはちゃうてぇ?
茨城弁ゆーても、東京弁の子分みたいなもんとちゃうん?



29. Re: こんにちわ hirokun  2001/09/16 (日) 21:38
「大阪辞典」内容濃いよねぇ。こちらはHP開設1ヶ月にして
そろそろネタ切れです。「神戸辞典」でも作ろかなぁ。
んなもん作っても内容薄そうやし。。。



28. リンクしますぅ。 めいちゃん [URL]  2001/09/16 (日) 16:39
こんにちわ!
私も明日、リンクさしてもらいます。
下のとこに書いてはったけど、私はその馴染みにない南海電車の沿線出身で、天下茶屋というとってもガラの宜しいとこです。
でも、住みやすかったけど。難波まで10分かからんし、初乗りめっちゃ安いし。
残念ながら去年実家を去ってしまったんで、今、母は弟のトコにいるから。
今日、私は結婚式の司会で、標準語もどきでやってきました。
でも、家にはいるとめっちゃ大阪弁やでぇ。



27. こんにちわ あゆ [URL]  2001/09/16 (日) 11:10
めいちゃんとこで お見かけしたしたので 寄せてもらいました。
以前質問したママコについての解答ありがとうございました。
ちゃっかりとウチの「大阪辞書」に加えさせてもらおーっと(笑)
ほな!



26. Re: うつります って言いませんか感染のことを hirokun  2001/09/09 (日) 22:01
南海電車で思い出しました。
神戸人には南海電車ちゅ〜のは、あんまり縁がありませんけど、
♪南海電車高石え〜きを東へ十分ぶ〜ぅらぶら、っていうコマーシャルソングが
ありましたよね。今でもやってるんでしょうかねぇ? そんな訳ないかぁ!
あと、♪なーん、なーん南海電車、みーどりの電車が走ってくー。というのも
ありましたけど、南海電車って今は緑とちゃうもんね。



25. Re: おもしろかったよ♪ hirokun  2001/09/05 (水) 12:26
いらっしゃいませ。
お待ちしておりました。

> お友達を呼ぶときのは私もやってました。。。そういえば

えっ! 友達誘うとき節つけるの、関西だけとちゃうの?
あの節は、カンペキに関西弁のイントネーションやと思うけど。。。
東北弁で友達誘うときのメロディー教えてください。
(。。。教えても良いけど、関西人には真似できないって!?)





24. Re: うつります って言いませんか感染のことを hirokun  2001/09/05 (水) 12:19
東京弁感染に後遺症がでますか。。。知らんかった!
頭の中で物を考えるとき東京弁になるって、かなり重症ちゃいます?

関西に帰ったとき東京弁で話すっちゅう行為、かなり嫌がられますよねぇ。
「おまえ、何気取って東京弁喋っとんねん!」。
気取っとんちゃうねん。感染症やねんこれって言い訳したり。。。



23. おもしろかったよ♪ MIru Miru0102  2001/09/05 (水) 11:48
お久しぶりです♪
HPがんばったね〜(笑) 数を数えるのに節をつけるっていうのは初めて聞きました。思わず口ずさんじゃったけどね(笑)
お友達を呼ぶときのは私もやってました。。。そういえば
ちなみに染るのは東京弁だけではありません!東北弁のイントネーションにもなかなか奥深いものがありますよ(笑)



22. うつります って言いませんか感染のことを 酋長  2001/09/05 (水) 11:19
はじめまして酋長と申します。私も青春時代の10年間を足立区で過ごして完全にうつりました。35年前だったので上京したては関西弁で、帰阪したら関東弁で話すので結構廻りからはいやな奴だったみたいです。
今は大阪でバリバリの泉州弁で押しまくってるおっさんですが、頭の中で物を考える時は何故か関東弁になっちゃってさ(アチャーッ)後遺症未だ有りか。
ちなみに私は「柄の悪さ」を運んでいる南海電車(カンニン)で通勤しています。みんな人はええんやで(ホロー)
時々見に来まっさ、ほな。



20. Re: おっと hirokun  2001/09/05 (水) 08:49
格調高いページにリンクしていただきまして、ありがとうございます。
いやぁ〜、勉強になりますねぇ。私、理系の人間なんで万葉集とか
そのへん苦手にしておりますので、これを機に勉強したいと思います。

「みっき」って「大阪ことば辞典」に載ってましたから関西弁やと
おもいますけど、全国的にどのあたりまで通じるか調べてみたら
面白いでしょうね。



19. おっと おじじ [URL]  2001/09/05 (水) 04:59
どこのどいつか書くのを忘れました。
富山県氷見市からです。孫が出来てから「おじじ」に改称しています。
私は「万葉のふるさと氷見」のページを開いており、
あの難解な万葉集を果敢にも「氷見弁」で紹介しています。
「正しく氷見弁を話そう」のコーナーに勝手にリンクしておきます。
暇があったら見て下さいね。




18. こんにちは おじじ [URL]  2001/09/05 (水) 04:38
「みっきー」は子供の頃、使っており標準語だと思っていました。
成長に従い「たんまー」となり「タイム」となりました。



17. Re: ママコってどんな字やろ? hirokun  2001/09/04 (火) 21:43
ママコは継粉で、まじり合わないところから継子の子の字を変えたと
書いてました。
嫁はんに聞いたら、東京弁ではダマになるちゅ〜らしいです。
例の大阪ことば辞典にはママコのことをネコともいうと
書いてましたが、神戸では言いません。これ大阪弁ですか?



16. ママコってどんな字やろ? あゆ [URL]  2001/09/04 (火) 20:37
こんばんは
「メリケン粉がママコになる」って懐かしいなぁ
すっかり忘れてましたわ。
そやけどメリケン粉いうのんも最近聞きませんねぇ
ひょっとして それも関西弁?



15. Re: かごんま弁も感染るんです hirokun  2001/09/03 (月) 19:28
鹿児島弁はさらにさらに高級言語やから、感染する心配は無いんちゃいますか?そら、鹿児島弁はむつかしかやろねぇ〜。

>ということで大阪はすかん

私は、神戸系関西人やから、大阪と違ごて品がええでぇ。(どこがやねん!?)



14. かごんま弁も感染るんです おどもん  2001/09/03 (月) 19:16
かごんま弁の中に関西弁がまじっちょることば見っけた。
新発見ばい。
耳にすることがどっさいあった。
じゃっどん、じぇんじぇん使いえん。
むずかしかねー。
昔、大阪に仕事で出張したことがあって飲みに行った帰り、地元の
人と肩がぶつかった。
その時、「われーなにさらしとんじゃ、どこのもんじゃ」
・・・・・思わず「関東です」っていってしまった。
その時仲間4人いたので殴って駅の改札に一目散で逃げた。
ということで大阪はすかん。



13. Re: 関西弁もうつるんです。 hirokun  2001/09/03 (月) 18:28
頼もしいお姉さんやねぇ。
普通は関西弁は感染らへんと思うよ。
ちゃう。とか、あかんくらいは感染るかも。。。
なんせ、関西弁は高級言語やからね。習得するのは難しいです。
関西弁基礎講座で勉強しましょう。




12. 関西弁もうつるんです。 mike  2001/09/03 (月) 17:33
hirokunさん,こんにちは。お誘いに甘えて遊びに来ました。
話は変わりますが,私の姉は単身赴任で奈良に行っています。
(元々は横浜人)2年もたたないうちにすっかり怪しい関西弁
を話す人になっていました。横浜に帰ってきても,決して標準
語をしゃべろうとしません。
関西弁の感染力の強さは,東京弁の比じゃないですよ〜。



11. Re: 相互リンク hirokun  2001/08/25 (土) 11:30
> よばれてへんのに また来ました。
うれしいなぁ〜。この言い方。
東京人はこ〜ゆ〜言い方せ〜へんもんね。
リンクしていただいてありがとうございます。



10. 相互リンク あゆ [URL]  2001/08/24 (金) 22:57
よばれてへんのに また来ました。
明日(多分)HP更新の分で こちらのHPをリンクさせてもらいますね。
取りあえず 報告まで(^_^)



9. Re: おもしろかったっす! hirokun  2001/08/22 (水) 17:22
いらっしゃいまっせ!

そ〜でしょ〜。数かぞえるとき、普通は節つけるよねぇ。
節つけへんほ〜が、おかしいんちゃう?
「数かぞえるとき節つけよう!!」運動でもはじめましょうか。

新ネタ考えてますので、またおいで下さいませ。



8. おもしろかったっす! みかん  2001/08/22 (水) 16:32
annのHPリンクから伺いました。初めまして!
私は福井出身、群馬県在住です。
福井の方もかず数える時、ふし、つけます。関西弁のとはちょっと
違うみたいですが・・・
前にこっちの友達の前でついふしつけて数えたら大爆笑をかってしまいました。かわいくっていいのにねぇ・・・・
すごくおもしろかったです。ちょくちょくうかがわせていただきます。



6. Re: 遊びにきました〜 hirokun  2001/08/21 (火) 00:01
リンクさせてもらいました。どうもありがとう。



5. 遊びにきました〜 あゆ [URL]  2001/08/20 (月) 19:59
「関東在住の大阪人のつぶやき」のあゆです。
リンクしてくれはるそうで ありがとうございます。
私もアクセントをどうやって字で説明するか難しいなと思てましたけど
数字を音符で表してはるんはええアイディアですね。
これからも楽しみにしてます。ほな!



4. 売り込み 同級生 Kimi  2001/08/19 (日) 09:50
ごめんちゃいじゃなくて、「来たよ」って言うことを、「来ちゃた」って言うの。
うちの掲示板で売り込みしたら、もしかしたら興味のある人がこのHPみてくれるかもよ。



3. Re: 発音は難しい hirokun  2001/08/17 (金) 23:51
第一号カキコありがとう。
なに?「ちゃい」って??
「ごめんちゃい」とはちゃうの?
リンクどんどんしてください。
バナーそのうち作りますのでよろしく。



2. 発音は難しい 同級生 Kimi  2001/08/17 (金) 14:28
HP見ました。言葉のアクセントは聞かないとわからないです。
今は関西弁も変わってきてます。
こてこての関西弁をしゃべる人は少ないかもね。
この間、関東の高校生に関西弁は怖いって言われたよ。
私も今、丹波弁に移行しつつあります。こっちは「ちゃい」が付きます。
リンクさせてもらっていいかな?



1. HP作者より hirokun  2001/08/14 (火) 23:06
こんなHP見る人おるんやろか?

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る